2014年03月24日

年度末!

2014年がスタートしたと思ったら、
あっという間に3月。
その3月も、もうあと1週間となってしまいました。

あっという間の3か月でしたが、
内容の濃い3か月でした。

DSCN0932.JPG
猫たちも応援してくれてました。
DSCN0937.JPG


先々週は中学校が卒業式。
息子も無事、卒業しました。

新年度に向けて準備していかなくては・・
という今日この頃です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析

posted by kumonohashira at 21:37| 群馬 ☔| Comment(1) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

今年の猫の話題

今年も残りわずかとなりました。
今年もいろいろなことがありました。

猫関連の今年の我が家のニュースと言えば、
今年は2匹新入り猫が我が家に登場しました。
mini_131231_08350002.jpg

チョビヒゲのようなもようのあるチョビちゃんと
トラ模様のトラちゃん。
mini_131231_08360002.jpg
きょうだい猫だからか、とっても仲良し。
2匹でくっついていることが多いです。

mini_131231_2147.jpg


それから・・
記録しておきたいのはこの子。
mini_131027_1319.jpg
10月末頃、我が家にやってきた迷い猫。
外猫のヒゲヨちゃんがどこからか連れてきたらしい・・・
chibisuke2.jpg

・・・が、何日もしないうち天国に行ってしまいました。

ほんの数日間ですが、家族みんなを楽しませてくれた猫ちゃんでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 22:47| 群馬 ☔| Comment(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

クリスマス音楽礼拝のお知らせ

明日は尾島キリスト教会で
クリスマス音楽礼拝が行われます。

12月22日(日)10:20〜

教会学校の子供たちの賛美
尾島キリスト教会聖歌隊の賛美
特別賛美
・・・

それから、
教会学校の子供たちによる
降誕劇が行われます。




今日はCSクリスマススペシャル!
が行われました。

降誕劇は好評でした。
2013christmas.jpg

腹話術は子供たちの心をぐっとつかむ力演。
子供たちがいっぱい笑っていました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 20:08| 群馬 ☔| Comment(2) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

クリスマススペシャル2013のお知らせ

ものすごーーーく久しぶりのブログ更新です!

あっという間に12月も後半!!
クリスマスの時期にやってまいりました。


ゴスペルは年内の歌い収めをしてまいりましたが、
教会のクリスマスイベントはこれからです!


明日、教会学校のクリスマス会
クリスマススペシャル!
を行います。

12月21日(土)
13時30分〜

無料でどなたでも参加できます。



今年は子供たちによる降誕劇も行われます。
毎年恒例の腹話術もあります。


おたのしみに!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 14:24| 群馬 ☔| Comment(0) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

なんでもバスケット

久しぶりのブログ更新です。
あっという間に10月も残り5日・・・
早っ!!!

教会学校では全体の礼拝の後、
学年別に分かれて分級を行いますが、
月1くらいの割合で分級に分かれず、
全体で遊びの日になるときがあります。

この前の日曜日がそうでした。
みんなで遊ぶ日になりました。


前回好評だった「なんでもバスケット」をやりました。

椅子取りゲームのように椅子を輪にして並べ、
鬼がひとり真ん中に立ちます。
好きなお題で座っている人たちを動かします。

「服に動物の絵が描いてある人」
「髪の毛しばってる人」
「靴下をはいていない人」
「今日、車で来た人」
などなど。

私も小学生のころやった記憶がありますが、
それ以来、ものすごく久しぶり。
みんなで笑って盛り上がりました。


【暗唱聖句】
私たちの仕える神は、火の燃える炉から私たちを救い出すことができます。
ダニエル3章17節


礼拝のお話はダニエル書。
異邦人の国の中にあって、偶像礼拝を決してしないダニエルたちの信仰から学びました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 21:54| 群馬 ☔| Comment(2) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

エレミヤ書

先週は教会学校のお話当番でした。
聖書箇所はエレミヤ書1章、37章〜39章9節。
お話のタイトルは「エルサレム陥落」
世界史でも習うあの有名な「バビロン捕囚」に至った場面です。


あまりにも膨大な聖書箇所。
内容も難しいし、
どうしよう〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
と思いましたが、
神様がやる気を与えてくださり、
お話をまとめることができましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


集中してエレミヤ書に取り組めて、感謝。
こういう機会でもないとなかなか取り組めません。


イスラエルは「世界の日時計」だといわれるそうですが、
イスラエルに関する聖書の預言は今も成就し続けています。
近代イスラエルの歴史を聖書の預言から読み解いて解説しているスティーブンス栄子先生の音声メッセージはおすすめです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 15:45| 群馬 ☔| Comment(4) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

悪天候の中でしたが

台風18号が上陸し、今日は大荒れのお天気です。

昨日の日曜日も悪天候。
大雨のため教会の駐車場から敷地内には
大きな大きな水たまりができ、
長靴がなければ歩けないほどでした。

そんな中ですが、教会学校のお友達が元気に集まって
こどもの礼拝がささげられました。

昨日のお話は「エリヤとエリシャ」
預言者エリヤの後継者として選ばれたのはエリシャ。
エリヤの働きがあまりにも偉大だったため、
エリシャにはかなりのプレッシャーがあった様子が
聖書から感じられます。(第2列王記2章)


中学や高校では夏休み前後頃、
3年生から2年生へと部活などの引き継ぎが行われます。
息子の所属する部活にはあだ名が「部長」と呼ばれる名部長がいましたが
3年夏で引退し、2年生の新部長へ引き継がれました。

新部長が「自分は『部長』のような部長にはなれないな」
とつぶやいていたそうですが、
新体制になって1か月、プレッシャーを感じながら、新部長さんも頑張っています。

【暗唱聖句】
どうか父が、その栄光の豊かさに従い、
御霊により、力をもって、
あなたがたの内なる人を強くしてくださいますように。
エペソ3章16節


不安になったり、責任から逃げたくなるようなときもあるかもしれませんが、
そういうときこそ、この暗唱聖句を思い出し、神さまを見上げていきたいと思わされました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析

posted by kumonohashira at 11:03| 群馬 ☔| Comment(0) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

チャリティーコンサート終了!

この前の日曜日は
尾島キリスト教会で
第2回チャリティーコンサートが行われました。

アットホームで暖かな雰囲気の中で、
箏、しの笛の演奏、ゴスペル、フルートなど
豪華絢爛な演奏が披露され
とっても贅沢なひと時でした。


今回のコンサートではマスコミ関係者が複数来られたことがすごかったです!
わたらせケーブルテレビはコンサート全体の様子を撮っていたので、
そのうち放送されると思います。

上毛新聞の記者も取材に来会。
今日の新聞に掲載されてました。
P1030694.JPG
(拡大して見られます)


今回コンサートのプログラムと一緒に
今放送中のNHK大河ドラマ「八重の桜」の主人公、新島八重について書かれたトラクトが配られました。
P1030690.JPG
ちょっと折れ曲がってしまいましたたらーっ(汗)

ちょうど先週のドラマが八重が新島襄との出会い、聖書との出会いの場面になったところ!!!
どんぴしゃりの内容なのですが、数に限りがあり、すぐに終わってしまいました。

読みたかった〜という声がありましたので、
下に写真をアップしておきます。
興味のある方はぜひ拡大してお読みください。

P1030691.JPG


P1030692.JPG


P1030693.JPG



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析



posted by kumonohashira at 17:15| 群馬 ☔| Comment(2) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

チャリティーコンサートのお知らせ

尾島キリスト教会のイベントのお知らせです。

尾島キリスト教会では
第2回東日本大震災復興支援チャリティーコンサート
を行います。

9月1日(日)
開場 13:30
開演 14:00



出演
和楽器演奏 
畠山社中


演奏と独唱
天田玉江(ソプラノ) 岡田孝夫(テノール)
竹澤 孝(フルート) 穴原雅己(ピアノ)

       

ゴスペルSOUL JOY



今度の日曜日です。
天候はどうでしょうか?
台風が近づいているというニュースを見ましたが・・
ちょうど良い天候になるといいなぁ〜

教会は初めてという方も
どうぞお気軽にお越しください。


出演のみなさんの体調が守られ
よい演奏ができるように!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 18:56| 群馬 ☔| Comment(2) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

暑っ!夏休みスペシャル!

昨日は超暑い日曜日でしたが、
先週の日曜日は比較的しのぎやすい気温でした。
そんな中開催された
教会学校の恒例行事、「夏休みスペシャル!」

短く集会を持った後、
水を使った遊びの時間。

わなげとか・・
mini_130804_1659.jpg

おもちゃすくいとか・・
mini_130804_1700.jpg

おとなしめの遊びからはじめ、、
水風船と水鉄砲が登場したら、
みんなヒートアップ。
頭から水をかぶったように
みんなびっしょりになってました。


そのあとはバーベキュー。
よく食べてました。
大人たちはもうお腹いっぱいになっているのに、
食べ盛りの子供たちは
最後の焼きそばにも
行列をつくっていっぱい食べてました。

mini_130804_19020001.jpg

暗くなってから、花火タイム。

今年も夏休みスペシャルをみんなで
満喫しました。

疲れたけど・・感謝でいっぱいの1日になりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 09:12| 群馬 ☔| Comment(2) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

