2013年01月09日

「おれはかまきり」

たいへん遅くなりましたが、新年初のブログ記事です。
今年もよろしくお願いします

月曜から新学期が始まり、
火曜から小中学校とも通常授業開始となりました。

昨日、国語の授業のとき面白かったんだよ〜かわいい
と小4の娘が話してくれました。
「おれはかまきり」という教科書に出てくる詩をみんなで音読したそうです。
この詩には「・・・だぜ」というフレーズが何度か出てくるのですが、
クラスの男子が途中からだんだん
「・・・だぜぇグッド(上向き矢印)
とスギちゃん風に読む人がでてきて、面白かったというのです。
先生も
「このクラスにはスギちゃんがたくさんいるなぁ〜」
と笑っていたそうですわーい(嬉しい顔)


どんな詩かというと、こういう詩です。

『おれはかまきり』  
         かまきりりゅうじ

 おう なつだぜ
 おれは げんきだぜ
 あまり ちかよるな
 おれの こころも かまも
 どきどきするほど
 ひかってるぜ

 おう あついぜ
 おれは がんばるぜ
 もえる ひをあびて
 かまを ふりかざす すがた
 わくわくするほど
 きまってるぜ


検索すると、この詩の朗読をしている動画にもヒットしますが、
スギちゃん風に読むとまた味わい深く読めそうですわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 15:36| 群馬 ☔| Comment(6) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kumonohashiraさん、こんばんは。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

うちの息子も今同じところです。
息子のクラスではこの詩を読むときスギちゃん風の読み方の子はいないようですが先生の読み方が面白いと話してくれました。
私がこの記事を拝読して息子に話したので息子は音読の宿題の時に面白がってスギちゃん風で読んでましたよ(笑)
Posted by sheep at 2013年01月09日 22:15
sheepさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

sheepさんの息子さんも今同じところを勉強しているんですね〜♪
私はこの詩のことを初めて知りましたが、面白い詩ですよね〜^^
息子さんの音読は読むほうも聞くほうも楽しい時間になりそうですね。
Posted by kumonohashira at 2013年01月10日 17:42
懐かしいですwww
JC時代を思い出します...
Posted by みどか at 2013年01月11日 11:07
midoriさん、こんにちは!!
midoriさんは国語でこの詩を学んだことがあるんですね〜〜〜^^
世代の差ですね^^;
私は全く知りませんでした。

この詩を知っているかどうかで世代を測るバロメーターになったりして!?
Posted by kumonohashira at 2013年01月11日 15:46
面白い〜(^O^)
こんな詩が国語の教科書に載っているなんて!
私、新年早々酷い風邪をひいてボロボロだったのですが、今日この詩を読んで、とっても元気を頂きました。
実は今日は、中国人ピアニスト、ラン・ランのリサイタルを名古屋に聴きに行く筈でしたが、ラン・ランが入院して公演が中止になってしまったんです。
昨晩も咳き込んだので、中止になって良かったのかな。
今日はゆっくり神様に心を向けて、新年の抱負をもう一度確認し、明日から新年のつもりで…
わたしもかまきりくんのように、今年1年、熱く決めるぜ!(^O^)
Posted by ルーシー at 2013年01月16日 13:24
ルーシーさん、こんにちは!!
今年もよろしくお願いします^^
この詩、私も初めて知りました。
最近の国語の教科書には載っている有名な詩で、この詩が特に印象深く思い出に残っている人も若い人(?)の中には多いようです。

ルーシーさん、お風邪ですか・・・^^;
ゆっくり静養して一日も早く元気を取り戻せますように・・・
ラン・ランさんも体調不良になってしまったとは!
残念だけど、別の機会にラン・ランさんもリベンジコンサートを開催してくれると良いですね〜♪
Posted by kumonohashira at 2013年01月16日 16:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。