2013年06月22日

雨の修学旅行

今週は中学3年の長男が修学旅行に出かけました。

2泊3日の奈良・京都旅行。

予報ではくもりと雨のマークが先週からでてましたが、
台風が発生したため、西日本は大雨だと
ニュースで伝えられるほどの天気になってしまいました。

3日間、帰ってくるまで何の音さたもなく、
どうしたことかと思っていましたが、
元気に帰ってきました。


電車好きなので電車関係の写真をたくさん撮ってありました。
P1030451.JPG

初日は奈良へ
P1030472.JPG
まだ雨は降っていないようです。

翌日班別行動。
映画村が面白かったそうです。
P1030510.JPG

午後からザアザア降りの大雨になったそうです。
P1030546.JPG

最終日は小雨。
P1030565.JPG
傘が必要なお天気だったんですね〜

P1030504.JPG
でもとても楽しかったと言ってました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 10:19| 群馬 ☔| Comment(0) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

癒されるニャ〜

4月6日生まれの猫の赤ちゃんの近況です。
mini_130417_1201.jpg
4月16日にはまだ目が開いていませんでしたが、
mini_130424_17540001.jpg
ようやく目が開きました。
mini_130424_1754.jpg
箱の外に出てくるのももうすぐでしょうか・・・

mini_130321_16260001.jpg
お母さん猫のヒゲヨはいいお母さんしてます。
毎日ちゃ〜〜〜んと子供たちの世話をして
よく体をなめてあげ、子供たちを守っています。

子猫たちを守るため(?)、犬のチコにも攻撃しかけることがあります!!
母は強し!?

猫

それにひきかえ・・・
家猫のゆきちゃんは
箱入り娘ですね〜

mini_130403_1329.jpg
いないいない・・・
mini_130403_13290003.jpg
ばぁ〜〜〜(^0^)/


猫って本当にいいですね〜
癒されます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析



posted by kumonohashira at 21:08| 群馬 ☔| Comment(4) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

卒業シーズン  その2

卒業シーズンです!

次男が無事、小学校を卒業しました!

一時は「学級崩壊」と言われた学年でしたが、
先生たちの熱血指導で、
まとまりなく自由奔放に動き回っていた
ひとつにまとまり、
みんなの持つ力が一つになり、
高学年になってからは
いろいろな行事に全員で全力投球し、
団結し、素晴らしいチームワークを持った学年となりました。


卒業式でも卒業生は
頼もしく、在校生の模範となる姿でした。

子供たちの歌声には涙があふれてきました。

歌っていた曲は定番の合唱曲
「旅立ちの日に」

前奏を聞くだけで泣けてきます。


担任の先生も子供たちの歌声に、
卒業生から在校生への「呼びかけ」に、
何度も涙を拭っていました。

それを見て、私ももらい泣き。

感無量の卒業式でした。

mini_130322_08300001.jpg
これは卒業式でつけた生花のコサージュ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 14:59| 群馬 ☔| Comment(0) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

アドナイイルエ

今週はアドナイイルエ!
と思える週でした。

アドナイイルエとは
「主が備えてくださる」という意味のことばで、
創世記22章14節に出てきます。

先週の中高科は感謝!
久しぶりの方が来られ、みことばとお祈りの時が持てました。


暗唱聖句は
わたしが主である。ほかにはいない。
わたしのほかに神はいない。
イザヤ45章5節

午後は邑楽町で活躍するゴスペルグループ「SOUL JOY」の10周年ライブ!

驚きました〜〜〜
100人以上の人が来られ、会場は満員でした!!
用意した160部のプログラムの残りもわずか・・・
アンケートもたくさんの人が書いて残してくださり、
嬉しいメッセージがたくさん書かれてありました。

こちら↓今回のライブで歌いました


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 21:14| 群馬 ☔| Comment(2) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

男子会

私がオープンチャーチコンサートで熱唱している頃、
小学生の息子は友達と男子会をしてました。



「女子会」というのはよく聞きますが、「女子」とは何歳までの人を指すのか、対象年齢が不明です。
だから、息子たちの集まりは、正真正銘の「男子会」。



内容は、うちの庭で、デイキャンプ。
月曜が運動会の振り替え休日でお休みなのでキャンプをしたいと計画していたのですが、台風のため中止・・・でもそれではあんまりだ、というので、庭ににテントを張って、キャンプ気分を味わうことになりました。

コンサートが終わって家に帰ると、
自転車置き場の隅にテントが張ってありました。
その中に小学生男子が4人。


4人では狭苦しいと思われる小さなテントでしたが、
台風の風もだんだん強くなってきているという状況下、
秘密基地のようで、より楽しさとかスリルがあったのでしょうか?


たまに楽しそうな声、というか奇声が聞こえてきました。

夜、夫がみんなをお風呂屋さんに連れて行き、
送って行ってその日は解散。


翌日また集合してキャンプを再開することになりました。


次の日はバーベキュー。
火おこしから自分たちでやります。

大人は、買い物は手伝いましたが、あとは遠くで見守るだけ。


おなかがいっぱいになると
遊びに行って、
BBQ.jpg
戻ってまた食べて・・
片づけて帰りました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析



posted by kumonohashira at 15:47| 群馬 ☔| Comment(4) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

運動会

今日は群馬県内の多くの小学校で運動会が行われました。
うちの子たちの小学校も今日が運動会でした。


午前中は雲が多くて涼しくしのぎやすかったです曇り
堂々とした入場行進。
undoukai3.jpg

午後は暑かった〜〜晴れ
undoukai.jpg

でも頑張りました。

5,6年生の組体操とか
undoukai5.jpg

金管バンドの演奏とか
undoukai4.jpg

見ていて目頭が熱くなりました。



今日、予定通り、無事に運動会が行われたこと、
本当に感謝でした。
もし雨などで翌日に延期・・となれば大変なことになってました!

台風が近づいているということで心配ですが、
ブログでお知らせしたとおり、
明日は尾島キリスト教会で特別礼拝&オープンチャーチコンサート。


明日の行事も守られますように・・




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析


posted by kumonohashira at 21:15| 群馬 ☔| Comment(2) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

田原米子さん

夏休みの宿題騒動からは無事解放され、
子供たちはなんとか宿題や作品を仕上げられました!!

ヒヨドリに感謝。
hiyodori.jpg
以前記事にしましたが
次男はこの保護したヒヨドリをテーマに自由研究書き上げました。
動物病院の先生にも「雛は拾わないでください」とお話をお聞きし、いろいろ教えていただきました。
動物病院の先生も子供のころ何度も雛を捕まえたりしたそうですわーい(嬉しい顔)

長女は読書感想文にこの本を選んだそうです。
幸せをありがとう―手足をなくしても明るく生きる田原米子
幸せをありがとう―手足をなくしても明るく生きる田原米子 (PHP愛と感動のノンフィクション 4) [単行本] / 日野 多香子 (著); PHP研究所 (刊)

田原米子さんという方がどんな人かは、検索すればたくさん出てきます。
たとえば、こちらとか・・
http://www.wlpm.or.jp/cgi-bin/db/kiji_t.cgi?keys23=%83r%83f%83I%95%5D110%81%84
http://www.yamatocalvarychapel.com/topic/20050612tahara.html

2005年に67歳で急逝したそうですが、
40年以上にわたり講演活動を行い、多くの人が、特に中高生たちが励まされたそうです。

思い起こせば私もその一人。
私が中学生の時、尾島キリスト教会の特別集会のゲストとして
田原米子さんとご主人が講演に来てくださったのです。
反抗期で、キリスト教への反発も強かった頃ですが、
米子さんのお話は心にすっと入ってきたのだと思います。
その証拠に、その当時使っていた聖書には米子さんに書いていただいたサインが残されています。

わが恵み汝に足れり

と書いてくださいました。

娘が自分で見つけてきた本が、
田原米子さんのことが書かれた本だったとは・・・
うれしくなりました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

posted by kumonohashira at 21:31| 群馬 ☔| Comment(3) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

ジョイジョイキャンプ その2

ジョイジョイキャンプからおととい帰ってきました!

子供の集会では
私もいっしょになって
歌って踊ってきたので、
筋肉痛になってしまいました。


あっぱれなのは、
キャンプを支えているスタッフのみなさん。

新小学1年生から参加できるキャンプです。
小さい子たちがホームシックにならないで過ごせるのか・・
と心配でした。
・・が、心配しているのは親たちだけだったかも。


4〜6名の学年ごとのお部屋で、
スタッフが1〜2名ついていて、
朝起きてから、寝るまでのこと
ぜ〜〜んぶ、面倒見てくださいました。

付き添いで来た大人たちは
子供のことからは完全に解放されて
のんびりと軽井沢ステイを楽しめました。




歌って、踊れて、弾けて、語れるクリスチャンを目指しています


私のmixiのプロフィールに書いてあるのですが、
今回のキャンプのスタッフさんたちが
まさにそういう方たちでした。


そのうえ、若い!!!!


歌って、踊って、楽器も演奏して、子供たちと力いっぱい遊んでくれて、
私もこんな風になりたいな〜〜
と子供たちがあこがれちゃうような、
かっこいいお兄さん、お姉さんたちでした。


こんなキャンプに行ってみたいという方、
来年もまたあります。
が、来年まで待てないという人はこちらをどうぞ。

2012年ぶっとびキャンプ

今回宿泊した
軽井沢恵みシャレー
もおすすめ
年間を通して、様々なプログラムが用意されています。
軽井沢の一等別荘地にあり、
環境は最高です。

恵みシャレーに併設されているカフェ
ウッド・シェッド
はどなたも利用可能。
P1000821_SP0000.JPG
写真は2008年に行った時のもの
アーリーアメリカンな感じがすっごく素敵です!


今回のキャンプの講師のアーサー・ホランド先生
先生のブログ
ご存じない方、ぜひ一度はお話聞いていただきたい!!

こちら

ものすごいパワフル。
ものすごいインパクト。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

posted by kumonohashira at 16:22| 群馬 ☔| Comment(8) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



今年もブログを通して、
いろいろな方と出会い、
交流ができることを
楽しみにしています。



とりいそぎ、
2012-01-05T19_18_23-1.jpg

うちの愛猫ゆきからも
新年のご挨拶を申し上げます。
2012-01-05T19_18_23-2.jpg



うちの愛犬チコもよろしく。
カメラを向けると
きちんとした姿勢になって
カメラ目線になってくれました。
2012-01-05T19_18_23-3.jpg


今年一年の抱負やみことばを書きたいところですが、
今日はここまで〜〜手(パー)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
posted by kumonohashira at 20:33| 群馬 ☔| Comment(4) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

一年の終わりに

今日はガソリンスタンドに行ってレギュラー満タンにしてきました。


私はセルフのスタンドは苦手なので、
家の近くにある地元のガソリンスタンドで入れてます。


良いお年を〜!


ガソリンスタンドのおばちゃんが帰り際
言ってくれました。


思い起こせば、今年3月。
震災の後のガソリン不足の中、
このガソリンスタンドには助けられました!





・・・そんなことも思いだし、
主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな
詩編103:2

と、今年一年、主が良くしてくださったことを思い起こし、
感謝でこの年を締めくくりる日にしたいと思います。





さて、
明日は元旦。
そのうえ、日曜日。


明日は、聖日礼拝が、元旦礼拝です。
さらに、私は奏楽当番。

元旦から、奏楽のご奉仕をさせていただきます!


ここに、ダビデはレビ人のつかさたちに、
彼らの同族の者たちを十弦の琴、立琴、シンバルなどの
楽器を使う歌うたいとして立て、
喜びの声をあげて歌わせるように命じた。
そこで、レビ人は、ヨエルの子ヘマン、
彼の同族からベレクヤの子アサフ、
メラリ族から彼らの同族クシャヤの子エタンを立てた。
第二の部類に属する彼らの同族の者たちも、
彼らとともにいた。すなわち、ゼカリヤ、ベン、
ヤアジエル、シェミラモテ、エヒエル、ウニ、
エリアブ、ベナヤ、マアセヤ、マティテヤ、
エリフェレフ、ミクネヤ、門衛オベデ・エドムとエイエル。

第一歴代誌5章16〜18節


オベデ・エドムと言う人が
この名前は、旧約聖書に何度か出てきて、
門衛だったり、
聖歌隊だったり、
楽器を演奏したり、
神の箱を自分の家に迎え入れたり・・
いろいろなご奉仕をしていたようです。
(これらは同一人物ではなく、同じ名前の別人という説もあるようですが)


来年も賛美のご奉仕の他いろいろ、オベデ・エドムさんを見習っていきたいと思います。


ブログの読者様、今年一年もご愛読ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

では、良いお年を〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン














posted by kumonohashira at 17:21| 群馬 ☔| Comment(6) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

草むしり

先週は大雨で貯水池が満タンになって
あふれたことを書きましたが、
貯水池や周りの水は1日で引いて、
道路も通れるようになりました。



でも畑は
ところどころ
まだ水がたまったままで
大きな湖のようになっています。


110908_0806~01.jpg


これは、
普段子供たちが走っている
畑の陸上コースを撮った写真。
(奥のほうの畑は湖になってしまっています)


おととい、陸上チームの有志で
畑コースの周りの除草作業を行いました。


一人の方が呼びかけてくださり、
誰に頼まれたわけでもなく
皆さん自主的に集まり、
子供たちもあつまり、
地域の方の協力もいただき、
草むしり。


なんか、感動。


ある方は、
新聞に投書したいくらいだ!
と言っておられました。



この感動をどう表現してよいかわからないけど、
忘れたくないので
記録しておきます。



話は変わりますが、
除草作業の言いかた
地域によって、
違うみたいですね。


私の住むところでは
「草取り」
という人が多い気がします。

私は「草むしり」

全国方言アンケートの調査ではこういう結果↓
http://hougen.atok.com/gachinko/102?m=hbn0403


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
posted by kumonohashira at 16:52| 群馬 ☔| Comment(4) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

今年の夏休みは

8月最後の日曜日は
気を使うんです。

もう新学期が始まっているお友達と
まだ夏休み中のお友達と
いるので。


夏休みの終わりが、
かつてはこの地域一帯は同じ日だったのに、
最近は、各自治体によって、
違うようになってしまいました。



うちの子たちは早々と新学期が始まり、
今週はもうすでに普通授業が始まっています。


他の地域の子たちより数日短い夏休みでしたが、
楽しく過ごしました。


夏休みの思い出一つは、キャンプ。
今年もお友達家族と一緒にキャンプに行ってきました。
110811_1448~01.jpg


最初の頃はテントを張った
本格的キャンプでしたが、
だんだん、楽なほうへ流れ、
おととし、昨年あたりは、バンガロー(寝具なし)
今年は、キャビン
P1030696_SP0000.JPG
2段ベッドはそれぞれが広々してて、
快適。


息子が庭に植えてできたスイカを持って行きました。

あまり世話していなかったスイカ苗で、
雑草に埋もれてて、
スイカは実りそうにない・・・
とほとんど期待もしていなかったのですが、

ある日、
庭の一番奥に、
たった一つ、
それも大きなスイカが実っていて、
びっくり。



味がどうなのかも
全くわかりませんでしたが、
切ってびっくり。
食べてびっくり。


買ってきたスイカみたいに
しっかりした甘さのあるスイカでした!!!
P1030709.JPG
驚き!

P1030751.JPG


夏休みの思い出話でした^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
posted by kumonohashira at 16:19| 群馬 🌁| Comment(8) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

In the Sanctuary

Lift up your hands in the sanctuary
and praise the Lord.
聖所に向かってあなたがたの手を上げ、
主をほめたたえよ。
詩編134編2節



先週は私の所属するゴスペルサークルの出演するコンサートが行われました。
普段活動している会場でのロビーコンサートです。



冒頭の聖書の言葉がでてくる
In the Sanctuary
という曲も歌いました。



メンバーの声が一つになって、
ロビーに響きました。
音と音の間にできる一瞬の静寂な中の残響も
美しかったのが、感動。
合唱、コーラスの醍醐味・・というのでしょうか。


お客さんからアンコールもいただき、
もう1曲歌わせていただいたりして・・・


ありがとうございました!




当初3月末に行われる予定だったロビーコンサートでしたが、
震災のため延期になり、この時期の実施になりました。



3月末には、花粉症で歌うのが辛い、
と言うメンバーも多かったみたいですが、
延期になったことで、
花粉症からも解放されました。


出演する予定だったメンバー全員が
予定通り出演することができました。



コンサート当日の朝、
コンサートのためにお祈りしました
との励ましのメールもいただき、
心強かったです。


お祈りに支えられ、
私も無事歌えて、
感謝!


今週になって、
体調を崩しましたが、
歌う前じゃなくて良かったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン








posted by kumonohashira at 13:18| 群馬 ☔| Comment(6) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

新学期スタート!

新年度がスタートしました。

SH380099.jpg

今週は入学式もあり、
うちの長男も中学校入学しました。

詰襟を着て、

髪の毛は男子は耳や襟足にかからないように
女子は肩より長い場合は結ぶように

登下校時には白の靴。
ラインやワンポイントなどもすべて白とする。


小学校のときには思い思いの服装だったのに、
同級生達も中学生らしいスタイルで
入学式にやってきました。


今まで小学校は2クラス。
毎年クラス替えがあってもあまり変わり映えもしませんでした。

が、中学校は4クラス。
知らない子が多い・・・

親も子も初めての中学校。
何かと緊張しながらのスタートですが、

早く中学校になれて、新しい友達もできますように!!

SH380096.jpg

教会学校も新体制でスタートしました。
私は今年度、中学科担当です。

中学生になると、部活などもはじまりますが、
何とか子供たちが教会につながり続け、
信仰を育てていくことができるよう、
応援していきたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
posted by kumonohashira at 19:54| 群馬 ☔| Comment(6) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

ゆく年くる年

イサクはその地に種を蒔き、
その年に100倍の収穫を見た。
主が彼を祝福してくださったのである。
創世記26章12節




今年は1年の初めに
手帳に自分の夢、目標を
思いつく限り書き込み、
祈ってきました。


種を蒔かなければ、芽は出ない!
たくさん種を蒔こう!
と教えられたからです。




その夢や目標は
まだまだ芽の出ないものもあるし、
現在進行中のものもあるけど、


祈りを積んできたこと自体が
感謝で、恵みですかわいい




ブログをこの1年間少しずつですが、
書き続けて来れたことも
感謝でするんるん



見に来て下さった方、
本当にありがとうございました!



思い起こせば1年前はこの子がいました↓
091101_1756~010001.jpg
トラ年ということで、
トラネコのこの子が年賀状にも登場しました。


うちに上がりこんでしばらくグルグルいってたけど、
そのうちどこかに行ってしまいました。

今はどこで何をしているんでしょう・・・




今はこの子がいます↓ 
ウサギ年を迎えるにあたって、ちょうど良い〜〜〜

ゆきうさぎにしちゃいましたハートたち(複数ハート)
寝起きを起こして写真に無理やりおさめたので機嫌の悪い顔してます・・


073.JPG
普段はやさしくおとなしい子なんですよ黒ハート


ではまた来年もよろしくお願いしまするんるん


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
posted by kumonohashira at 17:24| 群馬 ☁| Comment(4) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

36度

9月だというのに、
昨日は36度もあったそうです。



炎天下の中、昨日はソフトボールの大会が行われました。

6月の地区大会で奇跡の準優勝をいただき(そのときの記事はこちら)、
出場することになったのが昨日の大会でした。


うちの地区だけでは人不足、力不足なので、
となりの地区との合同チームでの出場でした。

100905_1421~01.jpg

子供たちは見ていてこちらもうれしくなるほど良いチームワーク。
明るく元気な雰囲気の中、
7〜9月の猛暑の中、練習してきました。


熱心に指導してくださる監督さんも来て下さり、
充実した練習をしてくださり、
子供たち、かなり上達しました!!



試合の結果はともかく、みんな全力で戦い、
とってもいい試合でした〜
拍手!!
ありがとう!!


ぴかぴか(新しい)

大会終了後、うちの庭でソフトボールの
打ち上げバーベキューが急きょ行われました。
同じ地区の6家族が集まり、
お祝いでしたビール


近所の家族どおし、よく顔を合わせてはいるけど、
こういう集まりははじめて!


お父さんたちはお父さん同士で
お母さんたちはお母さん同士で
子供たちは子供たち同士で

話が盛り上がり・・・



うちの庭もこういう形で使ってもらえるのも
うれしいんね〜


楽しかったんね〜かわいい
またやりたいんね〜るんるん

(ちょっと群馬弁入ってます)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン















posted by kumonohashira at 21:05| 群馬 ☁| Comment(2) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

今年も尾瀬へ

今日も暑いですね・・
うだるような暑さです・・・



先週はよかったなぁ〜
寒いくらいでした。
先週は尾瀬バイブルキャンプに行ってきたんです。
073.JPG
ひまわりの花に導かれ・・
076.JPG

074.JPG

075.JPG


私が参加したのはファミリーキャンプ。
例年のように講師の先生がたてられ、お話を聞く
というのではなく、
今年は「参加型・体験型のキャンプ」で進められました。


キャンパーの方々に少しずついろいろな役割が任されていました。
私のところにも少しばかり役割が任されてましたあせあせ(飛び散る汗)


なので皆さんのいろいろな知恵が出され、
作り上げられたキャンプ・・・という感じでした。


楽しい企画満載で、
今度私も真似してやってみたい〜喫茶店
と思うものがたくさんありました。

新しい賛美もたくさん覚えられたし・・るんるん



ゆったりしたプログラムで、
娘と2人での参加なので、
部屋も散らからず、
自由な時間は静かに過ごせ、

最高のリトリートのひとときになりました。


わたしは心優しく、へりくだっているから、
あなたがたもわたしのくびきを負って、
わたしから学びなさい。
そうすればたましいに安らぎが来ます。
マタイ11章29節



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



posted by kumonohashira at 13:52| 群馬 ☁| Comment(4) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

ネジ花の証

うちの庭にネジ花が咲きました。

028.JPG

驚きです。

その数日前「ネジ花の証」というタイトルの
メールをいただいたばかりだったんです。


前に記事にも書いたK子先生のご主人からのメールです。


K子先生が召されて2度目の夏になりますが、
毎年庭に2〜3本は咲いていたネジ花が
昨年は一つも咲かなくなってしまったそうです。


K子先生の残されたメッセージCDの中に一つ、
ネジ花が出てくるのがあります。


きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、
神はこれほどに装ってくださるのだから、
ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。
マタイ5章30節

とマタイから語られたメッセージです。


K子先生のお庭に咲くお花の中から、
ネジ花の愛らしさ、不思議さを
深く慈しむ思いたっぷりに
お話されているメッセージなんです。



でもそのネジ花が庭に咲かなくなってしまい、
ネジ花まで去っていってしまった・・
との寂しい思いをご主人は主に祈ったそうです。


するとどうでしょう。


何週間か後、
ネジ花がたくさん庭に出てきたそうです。


その数83本だったとか!
こんなに咲くことは今までなかった、せいぜい2〜3本だった
と長くその庭を見てこられたお母さんもびっくりだったそうです。




そのような証をいただき、
うれしく読ませていただいていましたが、


私も驚きました。

うちの庭にも咲いたんですから!

029.JPG

もう10年もこの庭を見ていますが、
ネジ花を見たのは初めてです。




この証を妹のところにも転送していましたが、
妹のうちの庭にもネジ花が咲いた!
というので、これまた本当に驚きました。


主は本当に不思議なことをなさる・・・

だからこう言えるんです!
だから、あすのための心配は無用です。
あすのことはあすが心配します。
労苦はその日その日に、十分あります。
マタイ6章34節


アーメン!(本当にそのとおりです、という意味です)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン










posted by kumonohashira at 16:06| 群馬 ☔| Comment(4) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

感謝の報告

陸上のM先生のため、
お祈り下さった皆様、
ありがとうございます!

うれしいことにM先生が今日、退院されました。

手術後の経過がとても順調で
予定よりも早く退院できたそうです。


信仰による祈りは病む人を回復させます。

ハレルヤ!
本当に感謝です。


まだしばらくは通院による治療が続くそうなので、
続けてお祈りいただけると感謝です。



陸上の練習は今は自主練という形で続いています。

週2回、時間を合わせて集まり、
走っています。


大人が組んだ練習メニューでやるときもあるし、

子供たちが練習メニューを考えて、
子供たち中心に練習を進める時もあります。


私もこの機会に子供たちと一緒に走ることにしました。
5月から始めて、今日まで
いちおう続いていまーす手(チョキ)


これからどんどん暑くなるけど、
みんなで励まし合って、
夏の練習もがんばっていきましょう!!


信仰による祈りは病む人を回復させます。
主はその人を立たせてくださいます。
また、もしその人が罪をおかしていたなら、
その罪は赦されます。

ですから、あなたがたは互いに罪を言い表し、
互いのために祈りなさい。
いやされるためです。
義人の祈りは働くと、大きな力があります。
ヤコブ5章15〜16節



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
posted by kumonohashira at 22:01| 群馬 ☔| Comment(4) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

番狂わせの大勝利!

サッカーワールドカップで
日本代表はカメルーンに
勝利しました!


昨日も今日も新聞、テレビで
大きく報道されていて、
日本中で大盛り上がりですね〜!!


実は・・

おととい、
これほど大きな規模での盛り上がりは見せていないものの、
本当に限定的な小さな地域でのことではありますが、

「奇跡」の勝利に盛り上がっています。



毎年恒例の地区の子供会のソフトボール大会が行われましたが、
うちの子たちの所属するチームが

準優勝したんです!!!!

うちの子たちが所属するチームのことは
去年も書きましたが、こちら

一昨年までは長らく勝ったことのないチームでした。


それが、去年は本当に久しぶりに勝って、
「ミラクルだ〜!」と喜んでいたのですが、


驚きです!!
今年も勝てました!

1勝しただけなのに、
試合の組み合わせ方がよかったこともあり、

決勝戦進出!



決勝戦では人数の多い地区、高学年の子も充実しているチーム。

うちの地区は世帯数の少ない地区で、1年から6年まで
集めてやっとチームが組めてる状態。
大敗しました・・・たらーっ(汗)





でも準決勝!!
この地区としては、十数年ぶりの快挙です!



盛り上がりましたね〜〜
うちの地区だけだけど。



地区代表として、次の大会に出場することになりました。
そんなこと、予定も予想もしていませんでした。


サッカー

ワールドカップも次はオランダと対戦!
強豪相手ではありますが、
日本チームのミラクルを期待し、応援しま〜すパンチ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
















posted by kumonohashira at 22:04| 群馬 ☀| Comment(2) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

