2014年03月24日

年度末!

2014年がスタートしたと思ったら、
あっという間に3月。
その3月も、もうあと1週間となってしまいました。

あっという間の3か月でしたが、
内容の濃い3か月でした。

DSCN0932.JPG
猫たちも応援してくれてました。
DSCN0937.JPG


先々週は中学校が卒業式。
息子も無事、卒業しました。

新年度に向けて準備していかなくては・・
という今日この頃です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析

posted by kumonohashira at 21:37| 群馬 ☔| Comment(1) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

今年の猫の話題

今年も残りわずかとなりました。
今年もいろいろなことがありました。

猫関連の今年の我が家のニュースと言えば、
今年は2匹新入り猫が我が家に登場しました。
mini_131231_08350002.jpg

チョビヒゲのようなもようのあるチョビちゃんと
トラ模様のトラちゃん。
mini_131231_08360002.jpg
きょうだい猫だからか、とっても仲良し。
2匹でくっついていることが多いです。

mini_131231_2147.jpg


それから・・
記録しておきたいのはこの子。
mini_131027_1319.jpg
10月末頃、我が家にやってきた迷い猫。
外猫のヒゲヨちゃんがどこからか連れてきたらしい・・・
chibisuke2.jpg

・・・が、何日もしないうち天国に行ってしまいました。

ほんの数日間ですが、家族みんなを楽しませてくれた猫ちゃんでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 22:47| 群馬 ☔| Comment(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

猫写真

うちのトイレには毎年、クリスチャン猫写真家の広路和夫さんの聖書のみことば入りのカレンダーを飾っています。
オモシロかわいい猫の写真にこれまた絶妙にマッチした聖書のみことばが添えられています。
広路和夫さんのサイト

私も猫を見ながらみことばがココロに思い浮かぶんです。

DSCN0720.JPG
見よ。兄弟たちが一つになって共に住むことは、
なんというしあわせ、なんという楽しさであろう。
詩編133編1節


DSCN0728.JPG
この2匹の様子から教えられますね〜〜

DSCN0724.JPG
仲良くしてる〜〜と思っても、そのすぐあとにはケンカが始まったりもしますが・・


外にいる動物たちは不思議な関係。
「犬猿の仲」のような犬と猫で、
普段はお互いライバルのように張り合っているようにもみえますが、
DSCN0744.JPG
ある日のこと。
普段チコちゃんの寝ている長座布団の真ん中にヒゲヨが寝てました。
チコちゃんは布団の外で見守ってました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析

posted by kumonohashira at 21:11| 群馬 ☔| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

猫ベイビーたち

1週間お疲れ様でした。
今日はうちの猫ベイビーたちの癒されフォトをお届けします。
mini_130607_1924.jpg
トラちゃん

私の座っている左と右に猫ベイビーたちが来て
寝てしまいました。

mini_130607_1922.jpg
チョビちゃん

DSCN0697.JPG
チョビちゃんはチョビヒゲみたいに模様があるので
チョビちゃんなんです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析


posted by kumonohashira at 21:59| 群馬 ☔| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

今度の日曜は「母の日」

今度の日曜日は「母の日」です。
教会学校では分級の時間を使って、
毎年、簡単な工作などのプレゼントを作成しています。

今年は私が担当。
一応、準備完了。
上手にできるかな???


さて、「母」といえば、この猫も母なんですよね〜

DSCN0571.JPG

とっても良いお母ちゃんだと思います。
DSCN0553.JPG

誰に教わるでもなく、
ちゃんと子供の世話をして、よくなめてあげてます。
DSCN0552.JPG

子猫たちもどんどん活動が活発になってきました。
DSCN0565.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 22:19| 群馬 ☔| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

子猫の近況♪

子猫たちは生後23日目。
目もだんだん見えるようになってきているのかな?!
mini_130429_12450002.jpg

それに、よちよち歩きな感じですが、
歩けるようになってきました。
そして、今日は箱から出られるようになってしまいました。
mini_130429_12450001.jpg

mini_130429_1246.jpg

なので、今日はより深さのある箱に入れ替えました。

mini_130429_1244.jpg
こちらは、母猫のヒゲヨに似た模様の猫。

鼻の下に黒いブチがあるので、
名前は「ちょびヒゲちゃん」かな〜
とかうちの家族で話しています。

でも貰い手が見つかりました。
あともう少ししたらお嫁に(?)出します・・・



子猫ちゃんの近況でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析



posted by kumonohashira at 21:17| 群馬 ☔| Comment(3) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

春ですね。

イースターの集会も祝福のうちに開催されました!
mini_130331_14110001.jpg
今年もかわいいイースターエッグができました。

庭には春のお花が・・
mini_130327_10180002.jpg
ひげちゃんも元気です。

mini_130325_16250001.jpg
この箱のお部屋がお気に入りみたいです。


ひげちゃんのホットなニュースといえばこちら
DSCN0445.JPG
今朝、ひげちゃんジュニアが3匹誕生しました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析


posted by kumonohashira at 10:00| 群馬 ☔| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

バレンタイン その2

バレンタインの翌日のこと。
近所の小3の男の子が
「今年はもらったチョコレートの数が過去最高だった」
というのです。

それはすごい!!
いくつもらったの?
誰にもらったの?
とか思わずいろいろ聞いてしまいました。


3個もらったのだそうです。
「お母さんとおばあちゃんとUさん(お友達のお母さん)からもらった。
過去最高記録だった!」
わーい(嬉しい顔)

となりにいた小6のうちの息子が
「本命チョコはもらわなかったのかよ〜?」
とか聞いてましたが、
そういうチョコはもらわなかったみたいです。
わーい(嬉しい顔)


うちの息子もチョコをもらってきていてぴかぴか(新しい)
メッセージカードがついててハートたち(複数ハート)
無造作にそのへんに置いてあったので見てしまいましたが、
「これは友チョコです。誤解しないように!」
としっかり書かれてありました。


というわけで、楽しいエピソードのおすそ分けでした。


娘は先週のケーキデコレーションが楽しかったらしく、
今日はホットケーキパーティーを開催。
mini_130216_1732.jpg

ホットケーキに湯せんで溶かしたチョコレートのコーティングと飾り付けでかわいくしてました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析


posted by kumonohashira at 22:14| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

バレンタイン

今日はバレンタインデー。

郵便局のお兄さんからチョコレートをいただいてしまいました!
といっても、ゆうちょの宣伝を兼ねたチョコレートなのですが、
若いお兄さんからチョコレートをいただくなんて・・
とうれしくなりましたわーい(嬉しい顔)

今日がバレンタインデーということすら忘れてしまうところでしたが、
私も愛する家族にチョコレートを贈ろう!!
と思い出すことができ、感謝。
手作りではありませんが、市販のチョコレートを準備しました。

プレゼント


さて、娘たちはバレンタインではありませんが、
先日、娘の誕生会ということで、
ケーキのトッピングをしてお友達と一緒に楽しみました。


かわいいケーキが出来上がりました。

これはロールケーキで作った
猫のゆきちゃんのケーキ
DSCN0285.JPG
ハート型のいちごまでついてます。

こちらもロールケーキで作った
猫のひげちゃん
DSCN0283.JPG
チョコスプレーでちゃんとトレードマークのあごひげがついてます。

犬のチコちゃんにはこれかな?
RSCN0260.JPG

こちらもかわいい。
RSCN0261.JPG
ちゃんと写っていないけど、チョコレートでかたどったチコちゃんが隠れてます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析





posted by kumonohashira at 15:51| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

マグ猫その2

マグ猫&おばあちゃん家 コラボ写真作品集第2弾!!

「おばあちゃん家」はリーメントのプチサンプルシリーズのフィギア。
数年前に購入したもので、今は販売されていないようです。
今回購入したマグ猫と縮小サイズがぴったり。

我が家の息子、娘がオモシロ写真を撮ってくれました。


たまごで悪さしてる猫
maguneko4.jpg

火鉢の周りでくつろぐ猫たち
maguneko.jpg
おひつの上に座る猫がかわいい・・・


食卓の上に乗る猫
maguneko5.jpg

こら!おりなさい!
maguneko3.jpg
ほら〜〜〜だから言ったでしょ〜〜〜!!

猫屋敷
maguneko2.jpg
古い家型の貯金箱。捨てないでよかった・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 22:11| 群馬 ☔| Comment(6) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

マグ猫

夫が面白いものを買って来ました。
「マグ猫」というもの。
マグ猫 じゃれつきニャンコ編【単品売り】

こんな猫たちが撮影できました。

その1 電池猫
makafusigi3.jpg

その2 踊る猫たち
makafusigi4.jpg

その3 猫に鰹節
makafusigi6.jpg

その4 猫と大根
makafusigi7.jpg

使用した小道具は
ぷちサンプル おばあちゃん家 全8種セット / リーメント

実際の大きさはこんな感じです。
makafusigi.JPG


マグ猫を大人買いするなら・・
【80%OFF1個当り57円】マグ猫(じゃれつきニャンコ編)10個セット【マグネット】

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 15:41| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

「おれはかまきり」

たいへん遅くなりましたが、新年初のブログ記事です。
今年もよろしくお願いします

月曜から新学期が始まり、
火曜から小中学校とも通常授業開始となりました。

昨日、国語の授業のとき面白かったんだよ〜かわいい
と小4の娘が話してくれました。
「おれはかまきり」という教科書に出てくる詩をみんなで音読したそうです。
この詩には「・・・だぜ」というフレーズが何度か出てくるのですが、
クラスの男子が途中からだんだん
「・・・だぜぇグッド(上向き矢印)
とスギちゃん風に読む人がでてきて、面白かったというのです。
先生も
「このクラスにはスギちゃんがたくさんいるなぁ〜」
と笑っていたそうですわーい(嬉しい顔)


どんな詩かというと、こういう詩です。

『おれはかまきり』  
         かまきりりゅうじ

 おう なつだぜ
 おれは げんきだぜ
 あまり ちかよるな
 おれの こころも かまも
 どきどきするほど
 ひかってるぜ

 おう あついぜ
 おれは がんばるぜ
 もえる ひをあびて
 かまを ふりかざす すがた
 わくわくするほど
 きまってるぜ


検索すると、この詩の朗読をしている動画にもヒットしますが、
スギちゃん風に読むとまた味わい深く読めそうですわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 15:36| 群馬 ☔| Comment(6) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

今年最後の礼拝

今日は今年最後の礼拝。
今年1年のたくさんの恵みに感謝をしました。


礼拝からの帰り道、TBSの中継車に遭遇しました。
元旦に行われる実業団駅伝のリハーサル中、とのこと。

国道354線で駅伝の準備が始まると、
年末だな〜と感じます。


いよいよあさってですね。
元旦。
ニューイヤー駅伝・・
尾島キリスト教会の前を実業団駅伝の選手が走ります!!


尾島キリスト教会では1月1日午前10時20分から、
元旦礼拝を行います。
どなたでもご参加いただけます。
新しい年の初めに・・・・神様に心を向けて礼拝しましょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析

posted by kumonohashira at 23:17| 群馬 ☔| Comment(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

ひげちゃん。その後

11月ごろ家に迷い込んできた猫。
あごひげのように口の下が黒い毛になっているので、
「ひげちゃん」と呼んでいる猫をお世話するようになりました。
DSCN0070.JPG
玄関脇に小箱を置いているのですが、
寒い日はそこで丸くなって寝ています。

玄関を開けると、「ニャー」
外出から帰ると、遠くで遊んでいても元気に走って戻ってきて「ニャー」と出迎えてくれます。

かわいいやつです。


前は誰彼かまわず足元にすり寄る猫ちゃんでしたが、
今では家の家族にしか懐かない様子。

愛情不足が解消されたのかな!?
DSCN0072.JPG

愛され猫「ひげちゃん」のその後。でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 13:52| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

ひげねこ

前にブログで紹介した迷い猫ちゃん(こちらの記事

その後、うちの庭や玄関の周りでくつろいでいますわーい(嬉しい顔)

higeneko2.JPG

この猫、あごひげが生えてるみたいに、
あごのところが黒くなってるんですよね。
なので、この猫のことを我が家では「ひげちゃん」と呼んでます。

higeneko.JPG

ひげちゃんがチコと仲良くなればいいんだけどなぁ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析

posted by kumonohashira at 16:22| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

実は県庁所在地を知らない都道府県ランキング

群馬はきっと上位にランクインいているだろう!!
と思いましたが、案の定・・・


4位だそうですかわいい




群馬の県庁所在地は
ま・え・ば・し
ですよ〜〜〜るんるん



ところで、スマホのアプリで「ぐんまのやぼう」というゲームが大人気だそうです。

ネギやこんにゃくなどの群馬の名産品を収穫してポイントのG(GUNMA)を貯め、
隣接する都道府県を「群馬県」にしていき、日本列島をすべて「群馬県」にしてしまおう!!
というゲームだそうです。

パソコンからはできないけど、こんな感じのアプリだそうです↓
ぐんまのやぼうweb

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析


posted by kumonohashira at 13:04| 群馬 ☔| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

猫とヤギの話題

最近、うちの近所に出没している猫のこと。


とても人なつこい猫で、
小学校の校庭にも入ってきてしまったそうです。
校長先生がそうとう遠くへ連れて行って放したのに
また戻ってきてしまったとか。

この猫。
hige.jpg
あごひげみたいに見える黒い毛がある。

教会にいる猫は
だいたいが人なつこくないのだけど、
この猫は警戒心がそれほど強くないかな。
mini_121010_10390001.jpg
近寄って写真が撮れました。



それと、近所のヤギ。
8月にまた赤ちゃんが生まれました。
120904_1730~01.jpg

今年の猛暑の夏にちなんだ名前がつけられてました。

120904_1730~03.jpg
アップで写っているのが母ヤギです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 21:09| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

スバルマラソン 2012

10月28日、上州太田スバルマラソンが行われました。

天気予報では午前は曇り、その後はだんだん雨の予報。
なんとか、天気がもってくれれば・・と思いましたが、
小学生が走るときは降られずにすんだようです。

今年のマラソン大会参加者は過去最多で、全体の申し込み者数は6000人以上。
息子の出場する小学生高学年も去年より増え、596名!!

息子も頑張って、良いタイムで走ってこれたようです。



今年のゲストランナーは公務員ランナーの川内優輝選手がハーフマラソンに出場。
ぶっちぎりの1位だったそうです!!
subaru2012.jpg

詳しくはこちら
公務員ランナー・川内選手に声援 太田スバルマラソン(上毛新聞ニュース

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 14:04| 群馬 ☔| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

昔を語る多胡の古碑

群馬でカルタといえば、「上毛かるた」なのですが、
「上毛かるた」の「む」、「昔を語る多胡の古碑」で興味深い話を知りました。

121020tago.jpg

多胡の古碑には「羊太夫」という人物のことが書かれてあるそうです。
「羊太夫」は和同開珎(私が勉強した時には日本最古の銅銭と学んだ)を作った技術者で、当時の日本文化の発展に大きく貢献した人物。
その「羊太夫」がフランシスコ・ザビエルの宣教より古い7〜8世紀頃、日本にいたクリスチャンなのではないか、というのです。
「羊太夫」の墓から十字架や「INR(JNR)」と書かれた古銅券が発見されたというのです。

INR(JNR)とはイエスが十字架にかけられたとき、頭上に揚げられた「ユダヤ人の王ナザレのイエス」を意味する略語。

上毛かるたには2人のクリスチャンが登場しますが、
もう1人クリスチャンとみられるカードがあるというので、うれしくなりました。

詳しくはこの本。
日本の中のユダヤ文化 聖書に隠された神道のルーツと極東イスラエルの真相

ちょっとコワい感じの表紙ですが、レムナント出版代表、聖書学者で牧師の先生の書かれた本で、聖書のみことばの引用も多く、日本人であることの喜びと希望を感じられる本。
古代日本と失われたイスラエルの10部族との不思議なつながりなど・・・非常に興味深い本でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析




posted by kumonohashira at 12:16| 群馬 ☔| Comment(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

第29回とりせん・S&B杯ちびっこ健康マラソン

2012年10月6日(土)に行われた
第29回とりせん・S&B杯ちびっこ健康マラソンに
息子が出場してきました。

3年前の記事のところへ検索して来られる方がおられるので、参考になれば・・・と今年の大会の様子を記録しておきます。

開場は太田市運動公園陸上競技場。

受け付けは8時〜8時半。
3年ぶりのランアンドウォークは盛り上がってました。
群馬テレビのテレビカメラが受付近くで出場者にインタビューしているのが見えました。
torisen.jpg

開会式が9時から。
今年は「選手入場」があって、
学年ごと、プラカードの後について選手たちが入場行進してやってきました。
torisen2.jpg
小学校の金管バンドが入場行進曲を演奏。
ファンファーレに合わせて花火が上がったり・・・
など盛りだくさんの開会式でした。


競技は学年ごと、男女別のスタートです。
1、2年生1500m
3、4年生2000m
5、6年生3000m

全員、受付で配られたS&BオリジナルTシャツで走ります。

スタート前に「オー!」と気合を入れて
torisen3.jpg
スタート!!

ちびっこ健康マラソン
というかわいいネーミングのマラソン大会ですが、
県外からの出場者も多い、レベルの高い大会だそうです。
torisen5.jpg
先頭集団は速い〜〜〜!


走り終えると、閉会式になりますが、
お楽しみがもう一つ。
抽選会です。


子供たちのお目当ては、
5名に当たるという「ニンテンドー3DS」

そのほかはお母さんたちにうれしい、
S&Bのスパイス詰め合わせとか
協賛企業のカルピス、コカコーラ、とりせんの商品など・・

何でもいいから当てて〜〜
と思いましたが、残念。
何も当たりませんでした。

でも全員、参加賞がいただけます。
torisen4.jpg

いっしょに参加した陸上の仲間たちもみんながんばりました!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 21:36| 群馬 ☔| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

