2012年09月15日

911から11年

今週は9月11日を含む週でした。
2001年9月11日に起きた9.11アメリカ同時多発テロから11年目になります。

このことはほとんど報道されていなかった気がします。
私が見なかっただけでしょうか。


9.11の翌年に発売された「レッツ・ロール」という本を以前に読みました。
ハイジャックされたユナイテッド航空93便機内の中でテロリストと戦い、いのちを落としたトッド・ビーマーの妻リサさんの書いた本です。
レッツロール! 9.11夫からのファイナル・コール/リサ・ビーマー/ケン・アブラハム/中嶋典子【RCP1209mara】

緊迫した機内からの夫の電話のメッセージが電話交換手につながり、妻リサさんに伝えられるという場面に、涙しました。



・・・しかし、機内から携帯電話がどうしてつながったのか?
・・・それも、電話交換手に。



93便については特に謎が多いそうです。
その他のハイジャックされたとされる飛行機についても、
崩壊したビルについても・・



今週は911を改めて考えることの多い週でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析

posted by kumonohashira at 21:18| 群馬 ☔| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

猫の毛色と性格

おもしろいサイトを見つけました。

猫の毛色と性格

こちらは写真付き
いろんな種類の猫の性格が見られます。
毛色・猫種でみる猫の性格


うちの白猫ゆきちゃんは
ソリッド・ホワイト!?

白(ソリッド・ホワイト)の猫の性格は・・・
非常に頭が良くて、気が強い猫が多いようです。ゴロゴロ甘えん坊の子は他の猫以上に強い愛情表現を好む傾向が高く、異常なまでに同居人にまとわりつくことがありますが、時に極端にクールになり、ひとりの時間を邪魔されたくないことがあるようです。

優美で繊細で賢く、可憐で細やか
甘えんぼさんの場合は飼い主への独占欲が強く出ることも。でもやっぱりクール。


あたってるんじゃないでしょうか〜〜〜わーい(嬉しい顔)



今日は私がちょっと不機嫌だったので、ゆきに八つ当たりしてしまいましたたらーっ(汗)


猫トイレの猫砂をそんなにひっかきまわして散らかさないでよ!!
今日せっかくきれいにしたばかりなのに!!
トイレに行ったその足でテーブルの上にあがることないでしょ!!!

ゆきのお気に入りの台の上に座れないように荷物おいてやったぜ〜〜〜、ワイルドだろ。
と、嫌がらせ。


ゆきはその後、部屋の角の一番隅のところで小さくなって座ってました。

優美で繊細で賢く、可憐で細やか
甘えんぼさんの場合は飼い主への独占欲が強く出ることも。でもやっぱりクール。


優美で繊細で賢く、可憐で細やかで甘えんぼなゆきちゃん、ごめんね〜〜!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析




posted by kumonohashira at 21:56| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

残暑お見舞い

やあ、みなさん。
yuki.JPG
こんなかっこうですみません。
120719.jpg
あまりにも暑くて・・・
毎日こんな状態です。

ゆきより


残暑お見舞い申し上げます。
120807.jpg
暑いけど、頑張ってます。
最近、散歩の途中に鳥を見つけました。
道路に落ちていて、飛べないでいました。
面白がって、足でつついたりしてしまい、
けがをさせてしまいました。
今、家でご主人たちが保護してます。

チコより

tori.jpg
これがその鳥。
ヒヨドリの雛のようです。
tori3.JPG

いろいろ調べると、
野生の鳥は飼育してはいけないとのこと。
元気になったら外に放してやらなければ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram






posted by kumonohashira at 16:01| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

FEBCインターネット放送

今年は我が家の庭に
たくさんのねじ花が咲きました。
DSC_0178.jpg

ねじ花を見ると、k子先生を思い出します。
K子先生は4年前、がんのため、まだ50代だというのに、
天に召されました。

k子先生のメッセージCDが数本残されているのですが、
その中の一つにねじ花のことが語られているのが
とても印象に残っています。
DSC_0170.jpg
k子先生の主催する聖書の学び会に何度か参加させていただき、
たくさん教えられ、
たくさん励まされ、
一緒にお祈りしていただき、
帰り道はいつも心晴れやかでした。



聖書を読むとはイエスキリストに出会うことです



最近、パソコン仕事をしながら聞いている
キリスト教放送FEBCインターネット放送
というのがありますが、
おすすめです。

右上の
インターネット放送
からいつでも放送を聞くことができます。

FEBCのメインパーソナリティをつとめている方も
K子先生ですね〜

吉崎恵子先生。

恵子の郵便ポストというのが
私のお気に入りの一つ。

FEBCでは無料の聖書通信講座をやっていて、
その受講生たちからのメールやお便りの返信のコーナーになっています。

吉崎恵子先生がリスナーからのお便りに答えてくれる言葉一つ一つから
先生の優しさ、思慮深さが伝わってきます。


AMラジオでも放送中。
AM1566kHz
毎夜9:30〜
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

posted by kumonohashira at 20:50| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

先週と今週と

先週と今週と、
子供たちの宿泊行事が続きました。

長男は東京班別研修という宿泊行事。
行先は班ごとに違うのですが、
上野、浅草方面の散策の他、最高裁判所とか池袋防災館など。

次男は修学旅行。
行先は、鎌倉〜八景島シーパラダイス〜国会議事堂など。


「旅行、どうだった?」
「うん、楽しかったよ」

「雨には降られなかった?」
「うん、大丈夫だったよ。」

「夜は眠れた?」
「うん、まあ眠れたよ」





その後もいろいろ質問をしましたが、
ワンフレーズの返事ばかり。
その後の会話が続かない・・
ついつい尋問のように次々質問してしまいます。


池袋防災館では最大震度の地震を体験させてもらって、すごかったとのこと。
八景島シーパラダイスのイルカのショーが、すごかったとのこと。




無事に行ってこられて、
楽しく過ごせたようです。

よかった、よかった。
image/2012-06-02T20:16:20-2.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン









posted by kumonohashira at 20:54| 群馬 ☔| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

駅メロ

うちの息子たちは
小さい時から電車が好きでしたが、
今もあいかわらず、「鉄」です。

分類でいうと、

乗り鉄(電車に乗る)
模型鉄(電車の模型)
見鉄(電車を見る)

・・・でしょうか。


私も昔、やや「鉄」で、

時刻表鉄
押し鉄(駅スタンプ収集)

・・・かな?!



最近は新たに
音鉄(駅メロを聞く)
というのも加わりました。




こんな本も購入してしまいました。
鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編 [楽譜] / 松澤 健 (著); ダイヤモンド社 (刊)




こんな曲が入ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

posted by kumonohashira at 22:24| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

ジョイジョイキャンプ

昨日から軽井沢に来ています(^O^)

mini_120329_14380001.jpg
キッズのためのキャンプ、ジョイジョイキャンプが行われています(^O^)
mini_120329_145800010001.jpg

私は運転手で引率だけど、楽しんでます(^_^)v


私の連れて来た子供たちは、私の存在などすでに全く眼中になく、グループリーダーのお姉さんやグループの仲間たちとすっかり溶け込んでいます(^O^)

なので私はゆっくりのんびり…

上げ膳据え膳だし、もう最高(*^o^*)

軽井沢恵みシャレーのお料理、最高(*^o^*)
mini_120329_18060002.jpg

賛美とゲームがいっぱいの集会。
振り付けは「体操のお兄さん」のような本格的なダンスでカッコイイo(`▽´)o


今後の教会学校に役立ちそう?!…
(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

posted by kumonohashira at 17:50| 群馬 ☔| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

やぎが…

mini_120116_161600040001.jpg
ヤギがまた増えてました( ̄∀ ̄)

mini_120119_082000010001.jpg
3匹生まれました!!


こちらは生まれて数日後。
ちょっと大きくなってます。
mini_120124_16380003.jpg



ますますにぎやかになったやぎファミリー
o(`▽´)o



今年は教会も出産ラッシュを迎えられるといいなぁ…
文字通りの新生児でも…
キリストにあって新しく生まれる人…という人でも…

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

posted by kumonohashira at 22:39| 群馬 ☔| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

かがみもち?!

kagami2 (217x300).jpg
今だに正月ネタで引っ張るのもなんですが、
息子が撮ったオモシロ写真ができたので
アップしちゃいます(^_^)v


<プロフィール>
名前:ゆき
年齢:1歳
趣味:昼寝
好きな食べ物:海苔、フリスキー
好きな場所:お風呂のふたの上
性格:穏やか

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
posted by kumonohashira at 20:33| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

「こだまでしょうか」

今年は、金子みすゞの「こだまでしょうか」という詩を耳にすることの多い年でした。


こだまでしょうか
「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
 
「ばか」っていうと
「ばか」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
 
そうして、あとで
さみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
 
こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

 『金子みすゞ全集』より



パロディもたくさん生まれたようで・・




「遊ぼう」っていうと
「遊ばない」っていう。

「遊ばない」っていうと
「遊ぼう」っていう。


こだまでしょうか、
いいえ、うちの猫です。

image/2011-12-27T11:39:18-1.jpg

忙しい時とかに
限ってやってきて、
ちょっかい出して
じゃまするし・・もうやだ〜(悲しい顔)

P1050996.JPG


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





posted by kumonohashira at 12:35| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クリスマスなう

111225_1006~01.jpg111224_1615~02.jpg
クリスマスおめでとうございます(^◇^)┛


バルーンアートの作品!


昨日制作過程を見させていただきましたが、
今朝、完成品が飾ってありました。

超力作!!
(◎o◎)
posted by kumonohashira at 13:07| 群馬 ☔| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

ねこ鍋

うちにもいました、鍋ねこ。
111129_1845~02.jpg


携帯カメラで撮ったので上手く撮れないけど
111129_1845~04.jpg
こんな風に鍋に入っているゆきちゃんを見たのは
始めてなので、
スクープ映像!!!
とばかりに
大騒ぎしてとりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


元祖・ねこ鍋は鍋の中で寝ているというので、
子供たちが、ゆきちゃんに

寝ろ!寝ろ!

と言ってましたが、
それじゃ〜逆効果でしょう・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


撮影のほんのすぐあと、
もう鍋から出て行ってしまいました^^


ベテランの方による「ねこ鍋」猫


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
posted by kumonohashira at 15:10| 群馬 ☔| Comment(5) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

最近のヤギ

久しぶりにヤギネタです。


近所にいるヤギが
昨日見たら、な〜〜んと
一匹増えてました。

P1050421.JPG
いつの間にか生まれてたみたいです。


で、生まれると数時間後にはもう歩いている・・・
P1050418.JPG


このヤギのお母さんは
たぶん同じ色の茶色いのヤギ
過去のブログ記事の記録によると
今年のお正月前後に生まれた子がすでに親に・・・



ヤギはこれで総勢8匹。
P1050425.JPG
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
posted by kumonohashira at 16:04| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

太田にゴスペルボックスがやってくる!

移動キリスト教書店 ゴスペルボックス
が太田にやってくるそうです。


11月20日(日)12:00〜16:00

太田キリスト教会 
太田市由良町3168−1
東武伊勢崎線細谷駅から徒歩1分(くらい)



キリスト教書店が近くにない地域のための出張販売です。
キリスト教関係書籍や雑誌、グッズなど・・
今回はクリスマスのものが満載だそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
posted by kumonohashira at 22:02| 群馬 ☔| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

エリムエコー先生のブログより

私がブログを始めたのは、
2006年。
このブログではないところでやってたブログです。
その頃ブログを通して知り合った方の一人が、
エリムエコーという牧師先生です。


エリムエコー先生は
毎日ブログを更新されています。
こちら

肯定的な言葉にあふれていて、
特によく出てくるフレーズは、
今日もまた天国の一日です。
ありがとうございます


ほぼ毎日この言葉が宣言されています。


毎日発信されるブログは
聖書の言葉、希望の言葉、感謝の言葉、
肯定的なポジティブな言葉にあふれています。



毎日一万歩のウォーキングを続けていらっしゃって、
そのことも「大変だ」とか「疲れた」ではなく、
「ゆとりの一万歩」と表現されています。



一般的に、普段人が話す言葉の80%はネガティブな言葉、
人によっては100%ネガティブな言葉だそうです。
日々心がけ、80%以上をポジティブな言葉、希望の言葉、感謝の言葉、祝福の言葉、愛と喜びの言葉、聖書の言葉にしていきたいものです。


イエス様を信じるとき心が変えられます。アーメンとイエス様を心にお迎えすると、新しい生まれ変わりの人生です。そして語ることばが変わってきます。神の子になったので天国が母国になり、母国語を自由に語ることができます。(エリムエコー先生のブログより)


さて、先生からのメールで
種子島原人の動画 http://www.youtube.com/profile?user=genjin3#g/u
神学生が描いたマンガ「今日もまた天国の一日」11月24日出版予定

のお知らせをいただきました。
ご紹介いたします。


私の今日の一日は天国の一日です。
ハレルヤ!
感謝します!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ありがとうございます。今日もまた神の栄光輝く天国の一日です!感謝します。
posted by kumonohashira at 22:00| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

どや顔

最近、どや顔ってよく聞くけど、
どんな顔?

こんな顔?



110820_0738~010001.jpg







それとも
こんな顔?

110919_1256~010001.jpg


どや顔ってどういう意味か調べたら、

物事がうまくいった時などに得意気になっている顔の事で「したり顔」「得意顔」の同義語。関西弁の「どや」(どうだ)が語源。

・・・なんだって。
じゃあ、こんな顔?



P1050087.JPG

こっちのほうがどや顔かな?




P1030749_SP0000.JPG

机の上がヒドイ状態だ・・・
夏休みの宿題をあわてて片付けている最中。
普段はこんな場所にやってこないのに、
こういうときに限ってニャンはやってくる。
上にモノを置かれても動こうとしないとは・・








それにしても、
ネコはどうして、たまに舌をしまい忘れるんでしょうね。




P1030899.JPG

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
posted by kumonohashira at 21:15| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

お母さんは心配性

昨日は小学生たちは運動会の代休。


小5の息子は
前々から予定し、楽しみにしていた
同級生たちとのボウリングへ。


駅まで自転車で行き、
電車に乗って隣の市にあるボウリング場まで行ってきます。



台風が近づいていて、
天気は大丈夫だろうか。
自転車で行けるだろうか。

(車で送って行けばいいのだろうけど、子供の遊びに行くのに親が車で送り迎えだなんてあり得ない!!と常日頃思っているので、自分たちで行きなさいと言ってある)

自転車にカギをかけ忘れたりしないだろうか。
みんな時間に集合できるのかな。

微妙に雨が降っているけど、
子供たちはカッパを着ないででかけてしまったし・・


なんかいろいろ心配になって
駅まで様子を見に行ってしまいました。


駅で息子に見つかり、
お母さんは心配性だと言われてしまいました。


たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

お父さんは心配症 (1-6巻 全巻)


昔読んだマンガを思いだしてしまいました。


心配性のお父さんは
娘の行く先々に隠れてついていってしまったりするんです。



私もボウリング場にも隠れてついていきたくなってしまいました。



心配・・っていうのもあるし、
小学生5人組のボウリングの様子も見てみたかったし・・・モバQ



もちろん、ついていきはしませんでしたが。




無事行ってこられ、
楽しく過ごせたみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




posted by kumonohashira at 21:31| 群馬 🌁| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

たくさんのかぼちゃ

草むしり のお礼に・・・と
土地の持ち主の方から
かぼちゃをたくさんたくさんいただきました。

110913_0904~01.jpg

陸上の皆さんで分けてください、
ということで、

陸上のみなさんで
たくさんのかぼちゃを

たくさんたくさんわけました。


読み聞かせでもよく利用する絵本に
たくさんのおはなしというのがあります。
たくさんのおはなし (おやすみなさいのまえに…) [単行本] / ひろかわ さえこ (著); あかね書房 (刊)


たくさんのねずみがすんでいるむらで
たくさんのかぼちゃがとれました。

と始まるお話。



たくさんのねずみのおかあさんたちが
たくさんのかぼちゃをくりぬいて

たくさんのかぼちゃスープと
たくさんのかぼちゃパイと
たくさんのかぼちゃサラダをつくりました。


・・・と続きます。



うちはたくさんのかぼちゃで何を作ろうかなぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by kumonohashira at 17:25| 群馬 ☀| Comment(6) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

台風接近

昨夜から今日にかけて
大雨注意報

大雨警報

洪水注意報

洪水警報

が出され、

バケツをひっくり返したような豪雨が降り続けました。

110901_1705~01.jpg

いつも周りを走っている貯水池は
水があふれ、
周りの道にも流れ出し、
道路が冠水してしまいました。


110901_1609~020001.jpg

小中学校は午後休校で早帰りしてきました。


群馬県南部とか北関東あたりにお住まいの方、
大丈夫でしたか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
posted by kumonohashira at 21:34| 群馬 ☔| Comment(6) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

雨の音

今日は夕方、激しい雨の音を聞きました。


まだ5時だというのに、
空は、もう薄暗く、
灰色、というより黄色味を帯びている空で、
雷が起きそうな空でした。



家の前に広がる畑の向こう側だけ、降っていました。
たった100mくらいしか離れていない場所でだけ、大雨でした。


私のいるところでは降っていなくて
滝のそばに立っているようでした。



と大雨の音を聞いていたら、その数秒後に降り始めました。
あっという間にびしょぬれになりました。
バケツをひっくり返したような大雨。


30分くらいでおさまりました。
110729_1903~01.jpg


私たちは知ろう。
主を知ることを切に追い求めよう。
主は暁の光のように、確かに現われ
大雨のように、私たちのところに来、
後の雨のように、地を潤される。
ホセア6章3節
posted by kumonohashira at 20:13| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

