2010年03月10日

大雪

今朝起きたら外が真っ白でした。

夜中は屋根の雪が

どどどーーー

どどどーーー

と大きな音で滑り落ちていく音が
地鳴りのように響いていました。


今年一番の雪だったんじゃないでしょうか。

018.JPG

チコちゃんの小屋も雪で埋もれそうでした。


017.JPG

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村
posted by kumonohashira at 19:13| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

今年は雪が多くないですか?
今日もまた雪。

外はもう真っ白です。


うちのチコちゃんは最初屋根の下にいましたが、
そのうち外に出て雪遊び?をはじめてました。
056.JPG


相変わらず美人犬です。 (親バカですね^^;)
055.JPG

お花と一緒に撮るとよりいっそう引き立つチコちゃん犬
054.JPG

053.JPG

犬は喜び庭駆け周り

私はこたつで丸くなる・・・・・雪


春のように暖かな日の後、
急に寒くなると
いっそう体にこたえます・・・

皆様お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村
posted by kumonohashira at 17:22| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

2月7日暗唱聖句

イエスは
祈るために山に行き、
神に祈りながら
夜を明かされた。
ルカ6章12節



あわせて読みたいブログパーツ
posted by kumonohashira at 08:56| Comment(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

焼きまんじゅう

sheepさんからのリクエスト(?)で
群馬名物の紹介でするんるん
100203_1544~02.jpg


これ、焼きまんじゅうっていいます。

素まんじゅう(中身のない中華まんのような)に
みそだれをつけて
炭火で香ばしく焼いたものです。

ひと串に4つのまんじゅうがついてます。

私が買ったお店ではひと串120円。

前に秘密のケンミンショー
大試食会で取り上げられたこともありますが、
他県民のあまり評判は良くなかったかんじです。


えー、なんかパサパサ。

まんじゅうの皮だけじゃん。

口の周りがべたべたになる〜




その通りなんですexclamation×2
タレが口のまわりにべたべたしますexclamation
焼きたてを
香ばしい香りとともに
ぱくっといただくのがおいしいんです。



あん入り焼きまんじゅうもあることはあります。

邪道だ〜
と思っていましたが、食べてみたら
あん入りもいけますね〜〜

はまりました。


私の行きつけの焼きまんじゅう屋さんは
うちの近所のお店です。
最近はあん入りを扱わなくなったそうで、残念ですたらーっ(汗)


群馬県にいくつも焼きまんじゅう屋さんがあり、
あの店がおいしい、ここの店が良い
といろいろ評判を聞きますが、

私個人の意見としては
焼きまんじゅうは焼きたての炭火の匂いといっしょに
いただくのが一番おいしいと思うんですパンチ

だからうちのご近所にあるあのお店がいちばんですね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

posted by kumonohashira at 16:13| Comment(13) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

群馬県の場所を知らない!?

ブログ村で

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

のランキングに参加している群馬県民で〜す手(チョキ)


先ほど、お友達のサイトで知りました。




群馬県4位ですって!!!!
ショックーどんっ(衝撃)

栃木が3位・・・・・・・栃木には勝ったわーい(嬉しい顔)


・・・って低レベルな争いをしている場合じゃあないダッシュ(走り出すさま)


何県民に調査したんでしょ?
posted by kumonohashira at 16:00| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

現在捜索中

トラ年です。
188_SP0000.JPG
今年の年賀状にも使ったトラネコ猫
現在行方不明中です。


というか、我が家にやってきた経緯も
多くのナゾにつつまれていて、

ある日突然、我が家に居ついてしまったのです。


どこかの家の飼い猫だったのでしょう。
とても人なつこく

グルル、グルルと
なでる前からノドが鳴っていました。


家の中にネコを入れない主義を通してきましたが、
この子はなぜか気づいたら家の中に入ってました。


家の中で
グルル、グルル
と音がするなぁ・・・


と思ったら、なんとグルルが長座布団の上で気持ち良さそうに寝ていました!!
187_SP0000.jpg
あまりの可愛さに家に入れてあげることにしました。
しかし目つきが悪い・・



昨年12月
外へ遊びに出たきり戻ってこなくなってしまいました。

長男の同級生の子たちの目撃情報が得られ、
現場に駆けつけましたが、

すでにそこには姿がなく、
周辺も捜索しましたが、
探しても探しても
見つかりませんでした。


元の家に帰ったのでしょうか?


それとも


持ち前の人なつこさで
別の家にあがりこみ
可愛がられているのでしょうか?


たぶん後者でしょう。
こうやって転々と放浪生活を繰り返すネコなのでしょう。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村


posted by kumonohashira at 17:07| Comment(8) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

トラネコ

091025_0837~01.jpg
最近また新たなニャンコがいるんです猫

グルル、グルルといつも喉がなってて猫

なつっこいニャンです猫


どこから来た猫なんだか


わからないんです…猫


可愛いいヤツです
posted by kumonohashira at 13:39| Comment(6) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

出張

091022_0840~01.jpg

ヤギさんたちが出張中だったそうです。
出張から帰ってきたところみたい。


出張先は近所のお宅。
庭の雑草を食べる仕事をしてきたそうですよ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村



あなたは、町にあっても祝福され、
野にあっても祝福される。
申命記28賞3節

かわいい
この地域の祝福を祈ります。
posted by kumonohashira at 22:00| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

群馬県の運動会での団分けのこと

今日は小学校の運動会がありました。




全校を
赤団青団黄色団、白団

の4つのチームに分けての
対抗戦でした。




ところで、群馬県でこのような色による団分けは
めずらしいそうです。



赤城団、榛名団、妙義団
と上毛三山(チームが多い時は、浅間団や白根団が加わることも)
の名前の団を使っているところが多いというんです。




赤城団は赤を使うのが決まりで、

榛名団や妙義団、浅間団は いろいろ。

白根団は白。



・・と決まっている、っていうんです。




私は小中時代は群馬県にはあまりいなかったので
覚えていないのですが、



そういうもんだと思っていた、
という話を多く聞きました。




群馬県で小中時代を過ごされた方、
どうでしたか?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村
posted by kumonohashira at 18:56| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

昨日は・・

昨日は高校生クイズ選手権すごかったです〜


太田高校、
あの快進撃に感動しました〜



惜しくも開成高校に敗れてしまいましたが、


地元民としてテレビに向かって
大声援で応援してました。
手(グー)



それにしても
出演していた高校生たちは
スゴイ〜〜〜
w(@o@)w


exclamation×2


さて今日は
日本の、世界の、未来を背負って立つ
中高生のためのイベント

Youth−Wave

来年9月の実施にむけて、奉仕者の集会に行ってきました。

たくさん新しい賛美を歌って


熱い集会でした。





まことに主はシオンを慰め、
そのすべての廃墟を慰めて、
その荒野をエデンのようにし、
その砂漠を主の園のようにする。
そこには楽しみと喜び、感謝と歌声とがある。
イザヤ51:3


この聖句が歌になって歌われていました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
posted by kumonohashira at 21:25| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ネコちゃんのこと

8月1日にうちにかわいいニャンコちゃんがやってきました。

近所の神社にいたそうです。
まだ乳離れしたばかり・・
のような小さなニャンコちゃんでした。



ずっとついてくるの〜


近所に住む小学生の女の子が
うちに連れてきました。
DSCN6226_SP0000.JPG

以前記事に書いたククにそっくりな猫で、
子供たちももうハイテンション!!!

うちの中にはぜったい入れない
という約束で
うちで飼うことにしました。
DSCN6248_SP0001.JPG

DSCN6236_SP0001.JPG


柴犬のチコちゃんがうちにはすでにいますが、
チコちゃんもこのニャンコを大歓迎。
からだをなめてあげたり、
夜は体をよせあって
一緒に寝てたり、
SSCN6478.JPG

じゃれあっていたり
DSCN6254_SP0000.JPG

DSCN6320_SP0001.JPG

すっごく仲良しでした。




・・・とほのぼの記事をアップしようと思っていた矢先、


8月28日金曜日の朝、
家の前を通るバイクに轢かれて死んでしまいました・・・



最初は玄関の周りをうろうろしているだけだったけれど、
最近は庭の外にまで、道路のほうにまで出歩くように
なってきたんです。


でもおっとり猫で、
それがかわいいところなんだけど
車を発進させようとしているのに
車の下にもぐったままなので

何度も何度も危なかったんです。


たぶんバイクが来た時もよけなかったんだと思うんです。




子供たちはその日一日中涙の止まらない1日でしたが、
もう元気になりましたよ。


8月いっぱい、うちの家族とともに
楽しいひと時をネコちゃんと過ごせたことを感謝しました。

ネコちゃんの名前をどうするかは
みんなの意見がまとまらず、
ずっとニャンコとかネコ〜とか読んでました。

結局名無しの子猫ちゃんのままでした。




ちょっと湿っぽい記事になってしまいましたが、
動物ネタと言えば

うちの近所の方が
ヤギを飼い始めました。
SSCN6497.JPG

雑草をおいしそうに食べてますレストラン

んめ〜〜〜

う〜めぇ〜〜〜〜〜

といつも言ってるのが聞こえます。
SSCN6542.JPG


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

posted by kumonohashira at 15:05| Comment(6) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

Make Us One

今年はあちこちの教会で

Make Us One

をテーマにしたイベントが企画されているそうです。

今年はプロテスタント宣教150周年の節目の年。

このイベントのテーマがまず


キリストにあって一つ



Make Us One


今度7月に新宿で行われるゴスペルコンサートのテーマも

Make Us One



その他福岡や…

いろいろ地名を聞きましたが忘れました( -_-)


多くの教会関係のイベントでのテーマが


一致


Make Us One


なんだそうです。



お互い相談した訳ではないのに…



これは偶然なのではなく
主のなされた御業でしょう!!!






ブロテスタント宣教150周年も私には無関係かと思ってましたが、大いに関係がありました。


日本で最初のプロテスタント教会を設立したのは
ジェームス・バラ宣教師だと、
プロテスタント宣教150周年のサイトにありましたが




私のひいひいおじいさんはこのバラ宣教師を通して信仰を持ったそうです。



祖母から聞きました。




バラ宣教師の説教に心動かされた人たちによって



私の住む地域に教会が立てられたそうです。





今年は
プロテスタント教会にとっては節目の年。

banner_full.jpg

大きなイベントも行われますが


私も自分に関係あることとして、祈っていこうと思いました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
posted by kumonohashira at 19:40| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

子猫  その後

前回書いた
子猫のククですが

夫は翌日
銀のスプーンなるものを買ってきました。

↓  ↓  ↓

銀のスプーン お魚・お肉・野菜入り 1.6kg

銀のスプーン お魚・お肉・野菜入り 1.6kg

  • 出版社/メーカー: 銀のスプーン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





子猫は可愛いですね。
思わずパチリ

SSCN5820.JPG


SSCN5821.JPG

SSCN5822.JPG



ところが、今日昼間出かけてて、
帰ってきたらいないんですよ〜〜


子供たちみんなあちこち探し回ったんだけど
見つからなくて・・


帰ってこなくて・・・



・・ていうか、もしかしたら、
元の飼い主のもとに戻ったのかな??


猫



ところでネコといえばこの曲。





いっしょにいさせて

いっしょにいさせて

  • 作者: Hiroji Kazuo
  • 出版社/メーカー: いのちのことば社フォレストブックス
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本





CD いっしょにいさせて
もおすすめ。

LYREの
猫は見てた

はほのぼのとしていて良いですかわいい



向井かおりさんの

あなたのそばに

も私の好きな1曲。

神よ。あなたの御前には静けさがあり、
シオンには賛美があります。

ではじまる、詩篇65編を歌った曲です。

幸いなことよ。
あなたが選び、近寄せられた人、
あなたの大庭に住むその人は。
私たちは、あなたの家、あなたの聖なる宮の
良いもので満ち足りるでしょう。
詩篇65編4節



こちらから少しずつ視聴できます
posted by kumonohashira at 22:05| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

今度は子猫が

一昨日のことですが、

いってきまーす
と出かけた子供たちが
また戻ってきました。


子猫が追いかけてくるって言うんです。

見ると
生まれてまだ間もないような子猫が足下にいます。

遠くに置いていって走ってっても
すぐ追いかけてくる
って言うんです。



学校が終わるまで
この中に入れておこう!

と段ボール箱を持ってきて、子猫を入れて、逃げないようにふたをして

お母さん、この子見ててね。
といってランドセルを背負った子供たちは
走って学校に戻っていきました。






私は猫を飼う気は全くありません!



段ボールのふたをとりのけて、子猫の行きたいようにしてやりました。







午後子供たちが走って学校から帰ってきました。






九九は?

と次男。



九九の暗唱が宿題に出されたかと思いきや、


子猫の名前のことでした。

クク
とつけたとか。




子猫は人の気配を察して、どこからともなくやってきました。


子供たちは新たな冒険の旅が始まったかのように
子猫のことをあれこれと
目をキラキラさせながら
やってました。



夜、夫が帰ってきて子猫を見てすっかりククを気に入ってしまい…




私は猫を飼う気はないんだけど…

猫が嫌いって訳じゃないんだけど…







次回に続く(T_T)/~
posted by kumonohashira at 23:19| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ビデオで盛り上がりました

またワンちゃんネタで恐縮ですm(_ _)m。


ビデオで盛り上がったといえば、
連休中に見たワンちゃんのしつけ方のビデオ。


普段わがままなワンちゃんが、
ドッグトレーナーのちょっとしたアドバイスで
しつけられたワンちゃんになっちゃう、というビデオです。

内容はなんてことないのですが、
出てきたワンちゃんのうちのひとつが柴犬で、

そのわがままっぶりとか動きが
うちのチコそっくりなんです(^o^)/


笑っちゃうほど!


それがドッグトレーナーの方の手にかかると
すぐいい子になってるんです。



そんなにうまくいくものなの~~?

と、ビデオの途中で外にでて真似してやってみたり… 


でもビデオでやってたようにうまくはいかないんですよね
┐('〜`;)┌




感動の名作

に名前のあがることのないビデオでしょうけど、
我が家では大いに笑い、盛り上がったビデオでした。
posted by kumonohashira at 18:37| Comment(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

号泣(ToT)

この前家族で

マリと子犬の物語

見ました。


友人家族は子供たちが号泣だった
と前回記事に書きましたが、

その同じものをうちも見てみました。



うちでも号泣でした
(ToT)

特に子供が。


次男。
静かに涙を流してました。

長女。
エーン、エーン(;o;)
と声に出して泣いていました。


主人公の兄弟構成がちょうど同じくらいなんです。

ワンちゃんの様子も同じ感じで、

だからすっかり感情移入してしまったんです。



長女は見終わってからその日の後半、映画に出てきた女の子としゃべり方まで同じようになってしまいました(T_T)/~




最後がハッピーエンドでよかった(^o^)/
posted by kumonohashira at 22:36| Comment(3) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

マリに似てきた・・・?!

チコちゃんの散歩に行くとよく会うご夫婦がいるのですが、

2匹のワンちゃんを連れたご夫婦で、
会うとチコに必ず声をかけてかわいがってくれます。


その方が言うんです。



マリに似てきたなぁ・・


って。



何のことかと思いましたが、
このことでした。

マリと子犬の物語スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]




私はこの映画もDVDも見ていないのですが、
見た方いますか?


号泣もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

だそうですね。


長男と同級生の男の子が
車の中でこのDVDを見ながら
ボロボロ涙を流していた

と言ってました。


車を運転していたお父さんも
ウルウルきて危なかった
そうです。
運転中は危ないですたらーっ(汗)


今日は長男が学校の図書室で借りてきたので読んでみました。

マリと子犬の物語 (小学館文庫)



これが最近のチコで〜す犬
マリに似てきた?
DSCN5707_SP0000.JPG


こちらはチコの兄弟。
「マリと子犬の物語」のDVDを見て
号泣したご家族が飼っているワンちゃん。

DSCN5708_SP0000.JPG


posted by kumonohashira at 20:52| Comment(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

明日は

090328_1658~001.jpg

小学校の入学式です。
ちょうど桜も満開ハートたち(複数ハート)

天気はどうなんだろう…晴れ

□▲▽■□▲□▲▽■□▲
主は、あなたを、行くにも帰るにも、
今よりとこしえまでも守られる。
ヨシュア1章9節
□▲▽■□▲□▲▽■□▲
posted by kumonohashira at 20:09| Comment(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

雪が降りました

今日は朝外を見たら、雪がうっすら積もっていてびっくり。

朝は私が一番に起きますが、私が起きて下に降りていくと、
夜は玄関のところの段ボール箱で休んでいるチコちゃんがもうお待ちかねです。

早く外に連れてって!
おなかすいた!

・・といっているのかどうかはわかりませんが、期待でいっぱいの目でこちらを見てます。


それなので、すぐ着替えてお庭に連れて行きます。


犬は喜び庭駆け回り〜〜♪


まだ足跡のついていない白い雪の上にチコちゃんの小さい足跡ができました。
写真を撮っておきたかったのですが、残念ながら撮れませんでした。
(カメラを取りに行くのがめんどうになってしまって・・)

あとで・・と思いましたが、今日は昼間にはすっかり暖かくなり雪はすっかり溶けてしまいました。


posted by kumonohashira at 22:13| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

我が家の新しい仲間

我が家に子犬がやってきました。
1月2日生まれのメスです。



子供たちの通学路にいるワンちゃんに5匹赤ちゃんが生まれました。
今、小学生たちに大人気で、
ワンちゃんと赤ちゃん犬たちのいるそのお宅のお庭は
学校の帰り道に寄り道する小学生でいっぱいです。



うちの子もその常連の一人。


前から犬を飼いたい、飼いたいと言っていましたが、
あれこれ検討した結果、そのうちの1匹をうちで飼うことになりました。



2月1日、やってきました。

090204_1535~001.jpg

こんな顔してます犬


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村
posted by kumonohashira at 19:57| Comment(7) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

