2009年01月24日

深谷シネマ

深谷市内を車で走っている時、見かけたのですが、
今どきめずらしい(?)映画館がありました。

とっても雰囲気がいい感じです。



かつては深谷市内に4つの映画館があったそうですが、
次々と閉鎖されてしまい、
こちらの映画館は30年ぶりに復活した深谷市内の「街の映画館」だそうです。

 
先週ちょっと行ってきました。
見てきたのは「闇の子供たち」という映画。



 ↑こちらはその原作。


タイで実際に横行している幼児売買春や人身売買、そして臓器移植という問題に鋭く切り込んだ問題作

というもの。


本当に重い・・重い映画でした




もうやだ〜(悲しい顔)


・・とここまで書いたけど、続きが書けないまま1週間放置してました・・。


もうやだ〜(悲しい顔)


それから、イエスはご自分の育ったナザレに来、
いつものとおり安息日に会堂にはいり、
朗読しようとして立たれた。
すると預言者イザヤの書が手渡されたので、
その書を開いて、こう書いてあるところを見つけられた。

「わたしの上に主の御霊がおられる。
主が、貧しい人々に福音を伝えるようにと、
わたしに油を注がれたのだから。
主はわたしを遣わされた。
捕われ人には赦免を、
盲人には目の開かれることを告げるために。
しいたげられている人々を自由にし、
主の恵みの年を告げ知らせるために。」



家に帰って重い気持ちで開いた聖書の箇所です。
朗読しようと会堂に立たれたイエス様の姿が心に浮かんできました。


映画館にボランティア団体のパンフレットが置いてありました。
日本民際交流センターという団体。
タイ、ラオス、カンボジアの子供たちの教育支援を行っているそうです。
詳しくはこちら↓

イーココロ!クリック募金


「知ること」が第一歩。


posted by kumonohashira at 23:22| Comment(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

電気機関車EF55ファイナル運転へ

昭和11年、流線形ブームに乗ってデビューした電気機関車EF55が
来る1月18日(日)にファイナル運転、引退となるそうです。

高崎駅から横川駅まで走る快速EF碓氷の雄姿を見るために・・・
と我が家の男衆たちは昨日信越線沿線まで出かけていきました。


SSCN5093.JPG

「ムーミン」の愛称で呼ばれているそう。
列車は全席指定。
当然もう最終運転日まで満席なんでしょうねバス


SSCN5094.JPG

駅には「撮り鉄」がたくさんいたそうですよ。
彼らもたくさん撮ってきましたね。
デジカメを見てみたら、電車の写真がいっぱい。








・・・といっても私と娘はそちらには行かず、
女二人でショッピングを楽しんでましたわーい(嬉しい顔)

おいしい物も食べてきちゃったし喫茶店


晴れ


さて、この前の日曜日の報告ですが、
予告しておいたとおり、
ニセ演歌フレンズ」が登場しまして、熱唱しました。


  るんるん幸いだ、幸いだ。これまたまことに幸いだ手(パー) るんるん


みんなで歌って踊って・・・
 ゴスペル演歌もいいですね〜るんるん



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
posted by kumonohashira at 19:54| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

「たちが好きなどんどんベイビー」???

emoというブログパーツを右上に貼ってあります。
ブログに書かれる言葉を分析し、
それに伴い、emoの顔も作られていくというブログパーツです。

3日前に変身し、ニックネームが

たちが好きなどんどんベイビー

となりました。

このブログでの口ぐせランキングの第一位が「たち」だそうで・・・
ドコモ提供


ところで、ブログへの訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加中ですが、
お読みになってくださった方、
読みました」のサインの代わりに
こちらのクリックを頂けると励みになります!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
posted by kumonohashira at 09:31| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

イモ掘り♪

今日は小学校のサツマイモのつる切りのお手伝いに行ってきました。

サツマイモのつるを針金ハンガーに巻きつけてリースをつくる、というのが毎年小学校2年生で行われています。

081107_1441~001.jpg

↑2年前長男が2年生の時に作ったリース



大人たちがサツマイモのつるを切り、葉っぱを取り除いていき、それを子どもたちがどんどん丸くした針金ハンガーに巻きつけていきます。


そのあと、散らかった葉っぱや余ったつるの片づけをみんなで。
あっという間にすっきりしてしまいました!


で、お待ちかねのサツマイモ掘りの時間になりました!
土の中から宝を探すように、子供たち、土を一所懸命掘り返していました。




どうやら今年は不作だったよう。
根っこがちょっとふとっているくらいの状態のも多くて・・
でも子どもたち見つけると大喜びしていましたわーい(嬉しい顔)



私のうちでも2年前、サツマイモを作ってみました。
農家の人にいろいろ教わりながら。
雑草との戦いが大変でしたが、
すっごい豊作でした!


そのことを思い出し、あー今年もがんばって作ればよかった〜と思いました。

来年はまた挑戦してみたいですパンチ
収穫の喜びにあずかれるように晴れ
posted by kumonohashira at 15:07| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

小学校の公開授業

今日は長男、次男の通う小学校で公開授業がありました。

5時間目。
長男は終りの方にちょこっとだけ見に来てくれればいい・・
というので、まずは次男のクラスへ。


次男のクラスでは10月上旬に行った「町探検」のまとめ発表会が行われていました。


私も付き添いとして一緒に「町探検」してきたんです。
次男を含む男女3人組のグループ「がんばる班」と一緒に。
行先は、公民館と農業用品を売るお店。

公民館には現在44のサークルがあるそうです。
予定表のホワイトボードを見ると、
びっしりとサークルの活動予定が書き込まれています。
この日も和裁のサークルと健康ダンスのサークルが活動をしていました。
つい最近では、カラオケのサークルが新しく始まったそうです。



ここにゴスペルのサークルも誕生すれば・・ぴかぴか(新しい)


と思いながら、子供たちと一緒に館長さんのお話を聞いてきました。



・・・とそんなことを思い出しながら、今日は子供たちの発表を聞いてきました。


長男のクラスに行くと、算数の授業中。
静かな中、分数の問題をやっていました。

いすペン



授業が終わり、放課。
一緒に帰ってきました。

・・といっても子どもたちは
私の乗っている自転車にランドセルを乗せると、
飛ぶようにダッシュ(走り出すさま)走って行ってしまいましたexclamation×2


いつも立ち寄るワンちゃんのところを通り抜け、近道し・・・犬


見よ。
子供たちは主の賜物、
胎の実は報酬である。
若い時の子らは
まさに勇士の手にある矢のようだ。
幸いなことよ。
矢筒をその矢で満たしている人は。
詩篇127編3〜5節
posted by kumonohashira at 15:45| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

県民の日

昨日は群馬県民の日でした。

県民の日には県民特典のある施設もいろいろありますが、
私は小学生の息子2人と
カリビアンビーチ
に行ってきました。
カリビアンビーチは
波のプールや流れるプール、
各種スライダー
ジャクジー、サウナ
などある温水プールです。

この日は入場無料でした。
手(チョキ)


息子2人は二人乗りの浮き輪を借りて
(この日は喧嘩もせず)
何度も何度もすっごく楽しそうにスライダーから滑り降りていました。



posted by kumonohashira at 15:25| Comment(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

インド料理

今日は帰宅が遅くなったため、

夕食は教会のすぐ目の前にある

インド料理ヒマラヤン

でテイクアウト。

初めてテイクアウトしてみました。

写真を撮る前に食べてしまったので、残念ながら画像はなしですが・・・

[E:note]

こちらのナンは絶品!

もちろんカレーはどれも最高!

[E:delicious]

お店で食べると、ナンとライスがお変わり無料!!!

木曜日がレディースデー

ランチタイムはさらにお得!

にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

posted by kumonohashira at 21:31| Comment(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インド料理

今日は帰宅が遅くなったため、

夕食は教会のすぐ目の前にある

インド料理ヒマラヤン

でテイクアウト。

初めてテイクアウトしてみました。

写真を撮る前に食べてしまったので、残念ながら画像はなしですが・・・

[E:note]

こちらのナンは絶品!

もちろんカレーはどれも最高!

[E:delicious]

お店で食べると、ナンとライスがお変わり無料!!!

木曜日がレディースデー

ランチタイムはさらにお得!

にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

posted by kumonohashira at 21:31| Comment(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

