2013年08月01日

夏休みスペシャル!のお知らせ

8月になりました。
夏休み真っ最中です!!

今年も尾島キリスト教会教会学校では
夏休みスペシャル!
を開催します。

8月4日(日)午後4時〜

場所
尾島キリスト教会
太田市阿久津町96


内容
歌とお話るんるん
水遊びいい気分(温泉)
すいかわりiモード
バーベキューファーストフード(参加費 中学生以上500円、小学生300円、幼児は無料)
花火ぴかぴか(新しい)


水を使った遊びがあります。
念のため、
着替えをご用意ください。


毎年、とっても盛り上がる水遊びです。
お気軽に遊びに来てくださいね!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 21:34| 群馬 ☔| Comment(0) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

暑くて熱い夏!

暑い夏の毎日が続いています。

この前の教会学校の話はパウロのお祈りのこと。
パウロにはどうしても取り去ってほしいと願い続けている問題(病気?「肉体のとげ」という言い方で聖書の中に出てくる)がありました。
何度も何度も神様に取り除いてほしいと祈っているのですが、神様の答えはノー。

主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。
というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである。」
と言われたのです。
第二コリント12章9節


というお話でした。



私の最近のお祈りの中心は
中学校生活最後の大会に向けて本当に本当に一生懸命頑張っている子供たちのこと。
特に試合の真っ最中には、1球1球の行方に、これ以上ないくらいの祈り心を込めている自分がいます。

親たちも、3年間送迎当番や応援を一緒にやってきましたが、
ついに最後の試合です。
みんな同じ気持ちで、
熱くなって、
試合の流れに一喜一憂し、
力いっぱい応援しています。


暑い中、子供たちの熱く戦う真剣な姿にうるうるしながら、
親たちも熱いです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析




posted by kumonohashira at 14:17| 群馬 ☔| Comment(0) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

「ハンナの祈り」というお話

この前の教会学校ではお話当番でした。
お話のタイトルは「ハンナの祈り」
旧約聖書サムエル記上1章。

イスラエルが王政になる前の最後の時代に、
イスラエルの宗教的指導者、民族的指導者として偉大な働きをしたサムエルのお母さんがハンナです。

ハンナさんにはなかなか子供が与えられず、
長い間、つらく苦しい時期を過ごしました。

ちょうど良い絵本に出会いました。
ハンナの祈りと少年サムエル(旧約聖書) (みんなの聖書・絵本シリーズ) [大型本] / 藤本 四郎 (イラスト); 日本聖書協会 (刊)

絵がとても素敵。
ハンナさんの心の葛藤が感じられるイラストです。

イラストが見られます↓
http://www.bibleand.com/ehon/ehon19_03.html

ハンナの心は痛んでいた。彼女は主に祈って、激しく泣いた。10節
「私は主の前に、私の心を注ぎ出していたのです。」15節
「私はつのる憂いといらだちのため、今まで祈っていたのです。」16節



神様の前に出て、長い時間をかけて、言葉にならない祈りをささげ尽くした後、
彼女の顔は、もはや以前のようではなかった。18節

痛んだ心で、激しく泣いて、心を注ぎだして、つのる憂いといらだちを祈ったハンナ・・・。
言葉にならない、涙の祈りをささげたハンナさんの「祈り」から学びました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 17:54| 群馬 ☔| Comment(2) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

缶けり

梅雨が明け、群馬はほぼ日本で一番暑い場所となりました。

さて、まずは先週の報告から。
先週の日曜学校の分級では
外遊びをしました。
月一度、分級のクラスの枠を取り払って、
みんなで遊びます。
朝方降っていた雨が止んだので
外に出られました。


缶けりをやりました。


中学生の男の子が鬼をやってくれました。
私も混ざって、隠れました。

鬼が見ていないスキを狙って、
ダッシュでやってきて、
思い切り缶をける!!!
このスリルがたまらないです。
私は得意でした!


今だ!!
という瞬間を見つけ、缶に駆け寄りました。

鬼も気づきました。
距離でいえば、私のほうが缶に近かったと思います。

しかし・・
中学生の走るスピードには到底かないません・・・

あともう少しだったのに、中学生に負けました・・・

ウン10年前なら、蹴れてた!
とか思いましたが、怪我しないで遊べてよかったです。

スリルを味わい、汗をかき、楽しく遊べました。
mini_130516_0759.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 13:42| 群馬 ☔| Comment(0) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

猫写真

うちのトイレには毎年、クリスチャン猫写真家の広路和夫さんの聖書のみことば入りのカレンダーを飾っています。
オモシロかわいい猫の写真にこれまた絶妙にマッチした聖書のみことばが添えられています。
広路和夫さんのサイト

私も猫を見ながらみことばがココロに思い浮かぶんです。

DSCN0720.JPG
見よ。兄弟たちが一つになって共に住むことは、
なんというしあわせ、なんという楽しさであろう。
詩編133編1節


DSCN0728.JPG
この2匹の様子から教えられますね〜〜

DSCN0724.JPG
仲良くしてる〜〜と思っても、そのすぐあとにはケンカが始まったりもしますが・・


外にいる動物たちは不思議な関係。
「犬猿の仲」のような犬と猫で、
普段はお互いライバルのように張り合っているようにもみえますが、
DSCN0744.JPG
ある日のこと。
普段チコちゃんの寝ている長座布団の真ん中にヒゲヨが寝てました。
チコちゃんは布団の外で見守ってました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析

posted by kumonohashira at 21:11| 群馬 ☔| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

雨の修学旅行

今週は中学3年の長男が修学旅行に出かけました。

2泊3日の奈良・京都旅行。

予報ではくもりと雨のマークが先週からでてましたが、
台風が発生したため、西日本は大雨だと
ニュースで伝えられるほどの天気になってしまいました。

3日間、帰ってくるまで何の音さたもなく、
どうしたことかと思っていましたが、
元気に帰ってきました。


電車好きなので電車関係の写真をたくさん撮ってありました。
P1030451.JPG

初日は奈良へ
P1030472.JPG
まだ雨は降っていないようです。

翌日班別行動。
映画村が面白かったそうです。
P1030510.JPG

午後からザアザア降りの大雨になったそうです。
P1030546.JPG

最終日は小雨。
P1030565.JPG
傘が必要なお天気だったんですね〜

P1030504.JPG
でもとても楽しかったと言ってました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 10:19| 群馬 ☔| Comment(0) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

父の日

この前の日曜日は父の日。
教会学校では分級でお父さんへのプレゼントを製作しました。

mini_130616_09460003.jpg
今日は何を作るのかな?
材料が配られました。

mini_130616
メッセージカード付きの写真立てでした。

家に帰って、お父さんにプレゼントしました。

お父さんといえば・・・
今読みかけの本がこちら
「墜落遺体」
とい御巣鷹山の日航機墜落事故の本を読んでいます。
mini_130617

「墜落遺体」という本の隣でうちのゆきちゃんがすごい姿で寝ていました。
mini_130617


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析

posted by kumonohashira at 21:23| 群馬 ☔| Comment(2) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

猫ベイビーたち

1週間お疲れ様でした。
今日はうちの猫ベイビーたちの癒されフォトをお届けします。
mini_130607_1924.jpg
トラちゃん

私の座っている左と右に猫ベイビーたちが来て
寝てしまいました。

mini_130607_1922.jpg
チョビちゃん

DSCN0697.JPG
チョビちゃんはチョビヒゲみたいに模様があるので
チョビちゃんなんです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析


posted by kumonohashira at 21:59| 群馬 ☔| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

今日のリビングライフより

今日の朝の聖書箇所は
詩編148編1〜14節でした。



ハレルヤ。
天において主をほめたたえよ。
いと高き所で主をほめたたえよ。
主をほめたたえよ。日よ。月よ。
主をほめたたえよ。すべての輝く星よ。
主をほめたたえよ。天の天よ。天の上にある水よ。


・・・と「主をほめたたえよ。」が何度も繰り返し出てきます。
天上の聖歌隊による賛美なのだそうです。
後半には地上の聖歌隊による賛美だそうです。



山々よ。すべての丘よ。
実のなる木よ。すべての杉よ。
獣よ。すべての家畜よ。はうものよ。
翼のある鳥よ。
地の王たちよ。すべての国民よ。
君主たちよ。地のすべてのさばきづかさよ。
若い男よ。若い女よ。年老いた者と幼い者よ。
彼らに主の名をほめたたえさせよ。
主の御名だけがあがめられ、
その威光は地と天の上にあるからだ



クリスチャンは万物を保っておられる方をほめたたえるために召された、特別な聖歌隊なのです。
(今日のリビングライフより)


うちのペットたちよ。
チコよ。
chiko20130530.JPG

チョビよ。
cyobi20130529.JPG

ヒゲヨ。
higeyo130529.jpg

私も主を賛美します。
ハレルヤ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 19:34| 群馬 ☔| Comment(2) | 賛美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

たくさんの教会

国道354号線を伊勢崎方面から館林方面に走っていくと、
道路沿いに教会が4軒もあります。
伊勢崎〜大泉間で私が確認できた数ですが。

そのうちの一つが尾島キリスト教会です。
その他はブラジル人教会です。(正確にどこの国は調べていませんが、たぶんブラジル)

日曜日のお昼頃通りかかると、
とてもにぎわっている教会があります。

たいてい外でランチをしています。
子供から大人まで、
思い思いの場所でくつろぎ、楽しんでいる様子が
よく見てとれます。
車を走らせながら横目で見るだけですが。

先週の暗唱聖句はこちら

あなたがたは行って、
あらゆる国の人々を弟子としなさい。
マタイ28章19節


マタイの福音書の最後に出てくるイエス様の命令です。
このことばを聞くだけでなく実行するものでありたいと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析




posted by kumonohashira at 22:22| 群馬 ☔| Comment(2) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

