2013年03月12日

卒業シーズン

先日、6年生のクラスに卒業前の最後の読み聞かせに行ってきたところ、
教室に、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示してありました。
卒業までに学校に来る日数はすでにもう一ケタだけとなっていました。
来週が卒業式です。


この前の教会学校の中高科の分級でも学年末最後の試験が終わったところだと話していました。
ちょっと前に中学生、高校生になったばかりだと思っていましたが、もう進級あせあせ(飛び散る汗)

【暗唱聖句】
わたしは、真理のあかしをするために生まれ、このことのために世に来たのです。真理に属する者はみな、わたしの声に聞き従います。
ヨハネ18章37節


この日は「ピラトの裁判」というお話。
イエス様がピラトに言われた御言葉が暗唱聖句でした。

あなたの若者は、あなたにとっては、朝露のようだ。
ということばが詩編110編にありますが、
朝露のようにあっという間に成長していく中高生たちと聖書の御言葉を読み、祈ることができたことに今日も感謝ですかわいい

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析



posted by kumonohashira at 16:49| 群馬 ☔| Comment(2) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

万華鏡とフリースビー

この前の教会学校お楽しみ会では
簡単でキレイな万華鏡とよく飛ぶフリースビーを作りました!

材料はアルミ缶と分光シート。
アルミ缶の底に模様を描いて、点々と穴をあけていきます。
DSCN0017.JPG
画びょうとトンカチを使いましたが、アルミ缶なので、簡単に穴があけられます。
DSCN0011.JPG

アルミ缶の飲み口にキラキラの元になる分光シートを張り付けて、出来上がり。
DSCN0016.JPG

のぞいてみると・・・
DSCN0010.JPG
想像以上に美しい虹色!
DSCN0013.JPG

続いて、フリースビー作り。
新聞紙で作ります。
DSCN0019.JPG
好きな絵を描いて出来上がり。
これがけっこうよく飛んで、男の子は夢中になってました。


教会学校の次回のイベントは
3月31日(日)のイースタースペシャル
が予定されていますので、
お近くの方、ぜひいらしてくださいね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析

posted by kumonohashira at 20:52| 群馬 ☔| Comment(4) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

CSお楽しみ会のご案内

今度の日曜日は
尾島キリスト教会教会学校の
お楽しみ会
が行われます!



2月24日(日)

1時30分〜


工作をします。

フリースビーを作ろう!

万華鏡を作ろう!


会費は無料。
材料も全部用意してあります。

万華鏡は光のプリズムを利用してつくる
虹色の万華鏡になると思います!

otanosimikai.jpg
昨日、うちでも虹色が見られました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 09:27| 群馬 ☔| Comment(0) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

バレンタイン その2

バレンタインの翌日のこと。
近所の小3の男の子が
「今年はもらったチョコレートの数が過去最高だった」
というのです。

それはすごい!!
いくつもらったの?
誰にもらったの?
とか思わずいろいろ聞いてしまいました。


3個もらったのだそうです。
「お母さんとおばあちゃんとUさん(お友達のお母さん)からもらった。
過去最高記録だった!」
わーい(嬉しい顔)

となりにいた小6のうちの息子が
「本命チョコはもらわなかったのかよ〜?」
とか聞いてましたが、
そういうチョコはもらわなかったみたいです。
わーい(嬉しい顔)


うちの息子もチョコをもらってきていてぴかぴか(新しい)
メッセージカードがついててハートたち(複数ハート)
無造作にそのへんに置いてあったので見てしまいましたが、
「これは友チョコです。誤解しないように!」
としっかり書かれてありました。


というわけで、楽しいエピソードのおすそ分けでした。


娘は先週のケーキデコレーションが楽しかったらしく、
今日はホットケーキパーティーを開催。
mini_130216_1732.jpg

ホットケーキに湯せんで溶かしたチョコレートのコーティングと飾り付けでかわいくしてました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析


posted by kumonohashira at 22:14| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

バレンタイン

今日はバレンタインデー。

郵便局のお兄さんからチョコレートをいただいてしまいました!
といっても、ゆうちょの宣伝を兼ねたチョコレートなのですが、
若いお兄さんからチョコレートをいただくなんて・・
とうれしくなりましたわーい(嬉しい顔)

今日がバレンタインデーということすら忘れてしまうところでしたが、
私も愛する家族にチョコレートを贈ろう!!
と思い出すことができ、感謝。
手作りではありませんが、市販のチョコレートを準備しました。

プレゼント


さて、娘たちはバレンタインではありませんが、
先日、娘の誕生会ということで、
ケーキのトッピングをしてお友達と一緒に楽しみました。


かわいいケーキが出来上がりました。

これはロールケーキで作った
猫のゆきちゃんのケーキ
DSCN0285.JPG
ハート型のいちごまでついてます。

こちらもロールケーキで作った
猫のひげちゃん
DSCN0283.JPG
チョコスプレーでちゃんとトレードマークのあごひげがついてます。

犬のチコちゃんにはこれかな?
RSCN0260.JPG

こちらもかわいい。
RSCN0261.JPG
ちゃんと写っていないけど、チョコレートでかたどったチコちゃんが隠れてます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析





posted by kumonohashira at 15:51| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

「すべての民の祈りの家」

この前のお話は「宮きよめ」というタイトルで有名なお話。
聖書箇所はマルコ11章15〜18節

十字架に架けられる前の最後の1週間に入ったところのお話です。
イエス様はエルサレムの神殿に来られました。
エルサレムの神殿には神様にささげるための羊やはとを売るお店やローマの通貨をユダヤのお金に両替して納めるための両替所がありましたが、礼拝者のためと見せかけて、実は法外な値段や手数料で儲ける商売人や両替人がいる「強盗の巣」になっていたというのです。

イエスは商売人を追い出し、両替所の台を倒され、言われました。

【暗唱聖句】
わたしの家は、すべての民の祈りの家と呼ばれる。
マルコ11章17節


教会ってところは、
敷居が高い・・とか
クリスチャンしか行ってはいけない・・・とか
思われている場合がありますが、
教会も
「すべての」人のための場所です。
どうぞ、お気軽にお越しください。


教会員が閉鎖的になってしまっていないか。
それとも、宣伝不足のため、知られていないのか・・
「すべての民の祈りの家」
としての教会でありたいな〜と思わされたこの日のお話でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 17:25| 群馬 ☔| Comment(4) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

「エルサレム入城」というお話から

猫のフィギアの話が続きましたが、
今回の記事はロバのこと。

この前はお話当番で、子ロバが登場するお話でした。
聖書箇所はマルコ11章1〜11節
イエス様が十字架に架けられる前の、最後の1週間に入ったところのお話です。

犬、猫、ヤギは身近にいますが、ロバにお目にかかる機会はほとんどありません。
なので、ロバについて調べました。

ロバは荷物や人の運搬を忠実に行い、
かなり重い荷物を担ぎ、坂道でも荒れた道でもよく歩き、
一度通ったことのある道なら人間の付き添いがなくてもロバだけで出かけられるそうです。
しかも馬やらくだよりも食べる量が少なく、たくさん働いてくれるので、庶民にとって大切な動物だそうです。


イエス様はろばの子に乗って、エルサレムに入城されました。

これは聖書の預言の成就でした。


エルサレムの娘よ。喜び叫べ。
見よ。あなたの王があなたのところに来られる。
この方は正しい方で、救いを賜り、
柔和で、ろばに乗られる。
それも、雌ろばの子の子ろばに。
ゼカリヤ書9章9節



聖書に書かれてある預言は、
今までもすべてその通りになってきました。
聖書に書かれてある預言で、
まだ起こっていないこともありますが、
すべて書かれてある通りになると信じています。

これから世界がどうなるのか・・
イスラエルの人たちが旧約聖書をよく学び、暗記していたように、
もっともっと学んでいきたいと教えられた今回のお話当番でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析



posted by kumonohashira at 19:11| 群馬 ☔| Comment(4) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

マグ猫その2

マグ猫&おばあちゃん家 コラボ写真作品集第2弾!!

「おばあちゃん家」はリーメントのプチサンプルシリーズのフィギア。
数年前に購入したもので、今は販売されていないようです。
今回購入したマグ猫と縮小サイズがぴったり。

我が家の息子、娘がオモシロ写真を撮ってくれました。


たまごで悪さしてる猫
maguneko4.jpg

火鉢の周りでくつろぐ猫たち
maguneko.jpg
おひつの上に座る猫がかわいい・・・


食卓の上に乗る猫
maguneko5.jpg

こら!おりなさい!
maguneko3.jpg
ほら〜〜〜だから言ったでしょ〜〜〜!!

猫屋敷
maguneko2.jpg
古い家型の貯金箱。捨てないでよかった・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 22:11| 群馬 ☔| Comment(6) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

マグ猫

夫が面白いものを買って来ました。
「マグ猫」というもの。
マグ猫 じゃれつきニャンコ編【単品売り】

こんな猫たちが撮影できました。

その1 電池猫
makafusigi3.jpg

その2 踊る猫たち
makafusigi4.jpg

その3 猫に鰹節
makafusigi6.jpg

その4 猫と大根
makafusigi7.jpg

使用した小道具は
ぷちサンプル おばあちゃん家 全8種セット / リーメント

実際の大きさはこんな感じです。
makafusigi.JPG


マグ猫を大人買いするなら・・
【80%OFF1個当り57円】マグ猫(じゃれつきニャンコ編)10個セット【マグネット】

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 15:41| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

「カヤパの預言」というお話から

わたしは、良い牧者です。
良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。
ヨハネ10章11節


この前の教会学校の暗唱聖句です。

イエス様は様々な奇跡を行われ、
死んだ人を生き返らせる、
という奇跡も行われ、多くの人がイエス様を信じました。

ところが、
「あの人をこのまま放っておくなら、すべての人があの人を信じるようになる」
とイエス様の働きを快く思っていない人たちもいました。
当時の宗教指導者や議会の議員などのユダヤ人指導者たちでした。

なんとか手を打たなければならない、と協議した結果、
「一人の人が死ねば、この国のみんなが助かる」
という大祭司カヤパの意見が通り、
イエス殺害の計画が議会で正式決定されてしまいました。

とんでもないこのカヤパの意見は、
神様の御計画の成就でもありました。
カヤパがこの年の大祭司であったので、自分でも自覚のないまま
イエスがユダヤ人をはじめ、
世界中のすべての人の救いのために
身代わりのいけにえとなるという預言をした
と聖書は記録しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析


posted by kumonohashira at 16:21| 群馬 ☔| Comment(4) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

