2012年10月07日

第29回とりせん・S&B杯ちびっこ健康マラソン

2012年10月6日(土)に行われた
第29回とりせん・S&B杯ちびっこ健康マラソンに
息子が出場してきました。

3年前の記事のところへ検索して来られる方がおられるので、参考になれば・・・と今年の大会の様子を記録しておきます。

開場は太田市運動公園陸上競技場。

受け付けは8時〜8時半。
3年ぶりのランアンドウォークは盛り上がってました。
群馬テレビのテレビカメラが受付近くで出場者にインタビューしているのが見えました。
torisen.jpg

開会式が9時から。
今年は「選手入場」があって、
学年ごと、プラカードの後について選手たちが入場行進してやってきました。
torisen2.jpg
小学校の金管バンドが入場行進曲を演奏。
ファンファーレに合わせて花火が上がったり・・・
など盛りだくさんの開会式でした。


競技は学年ごと、男女別のスタートです。
1、2年生1500m
3、4年生2000m
5、6年生3000m

全員、受付で配られたS&BオリジナルTシャツで走ります。

スタート前に「オー!」と気合を入れて
torisen3.jpg
スタート!!

ちびっこ健康マラソン
というかわいいネーミングのマラソン大会ですが、
県外からの出場者も多い、レベルの高い大会だそうです。
torisen5.jpg
先頭集団は速い〜〜〜!


走り終えると、閉会式になりますが、
お楽しみがもう一つ。
抽選会です。


子供たちのお目当ては、
5名に当たるという「ニンテンドー3DS」

そのほかはお母さんたちにうれしい、
S&Bのスパイス詰め合わせとか
協賛企業のカルピス、コカコーラ、とりせんの商品など・・

何でもいいから当てて〜〜
と思いましたが、残念。
何も当たりませんでした。

でも全員、参加賞がいただけます。
torisen4.jpg

いっしょに参加した陸上の仲間たちもみんながんばりました!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by kumonohashira at 21:36| 群馬 ☔| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

男子会

私がオープンチャーチコンサートで熱唱している頃、
小学生の息子は友達と男子会をしてました。



「女子会」というのはよく聞きますが、「女子」とは何歳までの人を指すのか、対象年齢が不明です。
だから、息子たちの集まりは、正真正銘の「男子会」。



内容は、うちの庭で、デイキャンプ。
月曜が運動会の振り替え休日でお休みなのでキャンプをしたいと計画していたのですが、台風のため中止・・・でもそれではあんまりだ、というので、庭ににテントを張って、キャンプ気分を味わうことになりました。

コンサートが終わって家に帰ると、
自転車置き場の隅にテントが張ってありました。
その中に小学生男子が4人。


4人では狭苦しいと思われる小さなテントでしたが、
台風の風もだんだん強くなってきているという状況下、
秘密基地のようで、より楽しさとかスリルがあったのでしょうか?


たまに楽しそうな声、というか奇声が聞こえてきました。

夜、夫がみんなをお風呂屋さんに連れて行き、
送って行ってその日は解散。


翌日また集合してキャンプを再開することになりました。


次の日はバーベキュー。
火おこしから自分たちでやります。

大人は、買い物は手伝いましたが、あとは遠くで見守るだけ。


おなかがいっぱいになると
遊びに行って、
BBQ.jpg
戻ってまた食べて・・
片づけて帰りました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析



posted by kumonohashira at 15:47| 群馬 ☔| Comment(4) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

第3回オープンチャーチコンサートの報告

9月30日(日)に尾島キリスト教会で
オープンチャーチコンサートが行われました!!


夢のようなコンサートでした。
今回で3回目。
回を重ねるごとにコンサートがレベルアップしている
と言ってくださった方がいますが、
私もそう思いますぴかぴか(新しい)

今回は3グループの出演。
畠山社中による箏、三絃、十七絃、しの笛による演奏は
なんて優雅で美しい演奏るんるん
お正月によく聴かれる「春の海」や
となりのトトロなどジブリの曲も・・・


私の所属するゴスペルグループSoul Joyは2番目に出演。
熱唱してきましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)!!!



続いて小西直也先生のメッセージ。
ゴスペルを歌う人にとってなるほど!と思うお話でした。


3番目の出演の小澤聖枝さんの弾き語りも最高!
歌詞のことば、ひとつひとつが心にしみてきました。


さらに
午前中の礼拝で特別賛美をしてくださった小西優子先生のピアノ演奏もあり、
盛りだくさんのコンサートとなりましたかわいい


今回のコンサートのこと
こちらのブログで紹介してくださっています。
http://blog.goo.ne.jp/onevoice_2008/e/a227085a4c7e73c446961c756b45a96b
ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析


posted by kumonohashira at 16:01| 群馬 ☔| Comment(2) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

運動会

今日は群馬県内の多くの小学校で運動会が行われました。
うちの子たちの小学校も今日が運動会でした。


午前中は雲が多くて涼しくしのぎやすかったです曇り
堂々とした入場行進。
undoukai3.jpg

午後は暑かった〜〜晴れ
undoukai.jpg

でも頑張りました。

5,6年生の組体操とか
undoukai5.jpg

金管バンドの演奏とか
undoukai4.jpg

見ていて目頭が熱くなりました。



今日、予定通り、無事に運動会が行われたこと、
本当に感謝でした。
もし雨などで翌日に延期・・となれば大変なことになってました!

台風が近づいているということで心配ですが、
ブログでお知らせしたとおり、
明日は尾島キリスト教会で特別礼拝&オープンチャーチコンサート。


明日の行事も守られますように・・




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析


posted by kumonohashira at 21:15| 群馬 ☔| Comment(2) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

特別礼拝のお知らせ

尾島キリスト教会の次週礼拝は
特別礼拝です。

講師:北本福音キリスト教会 小西直也牧師 
プロフィールはこちら

説教題「あなたがいるべき場所」

2012年9月30日(日)
午前10時20分から

礼拝の中で、奥様の小西優子先生のピアノ演奏と証も行われます。

お気軽にお越しください。



午後は
第3回オープンチャーチコンサート

こちらもお気軽にお越しください。



今週は小中学校や高校で体育祭、体育大会、運動会が行われるところが多いようです。
雨にならずに良いコンディションで楽しくできますように・・!

今日は一日雨でしたが、
夕方大きな虹が見られました。
niji1.JPG

最初はうっすら見えていただけですが、
だんだんはっきりした虹になって、
こんな大きな虹の橋ができていました。
niji2.JPG

ハレルヤ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析


posted by kumonohashira at 20:15| 群馬 ☔| Comment(4) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

第3回オープンチャーチコンサートのお知らせ

今回で3回目になりました。
尾島キリスト教会
オープンチャーチコンサートが今年も開催されます。



第3回オープンチャーチコンサート



9月30日(日)
開場 13時30分
開演 14時00分




出演
Soul Joy (ゴスペル) 
畠山社中(箏、三絃、十七絃、しの笛) 
小沢聖枝(讃美歌独唱)



ショートメッセージ 
小西直也牧師(北本福音キリスト教会)


地域の皆様に愛される教会、開かれた教会でありたいと願い、
今年もオープンチャーチコンサートを開催いたします。
どうぞお気軽にお越しください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

入場無料・駐車場有

第3回オープンチャーチ.png

ゴスペルのSoul Joyも会堂でリハーサルをしてきました。
当日、出演者の皆さんが良いコンディションで参加できますように・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析


posted by kumonohashira at 15:46| 群馬 ☔| Comment(2) | 教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

911から11年

今週は9月11日を含む週でした。
2001年9月11日に起きた9.11アメリカ同時多発テロから11年目になります。

このことはほとんど報道されていなかった気がします。
私が見なかっただけでしょうか。


9.11の翌年に発売された「レッツ・ロール」という本を以前に読みました。
ハイジャックされたユナイテッド航空93便機内の中でテロリストと戦い、いのちを落としたトッド・ビーマーの妻リサさんの書いた本です。
レッツロール! 9.11夫からのファイナル・コール/リサ・ビーマー/ケン・アブラハム/中嶋典子【RCP1209mara】

緊迫した機内からの夫の電話のメッセージが電話交換手につながり、妻リサさんに伝えられるという場面に、涙しました。



・・・しかし、機内から携帯電話がどうしてつながったのか?
・・・それも、電話交換手に。



93便については特に謎が多いそうです。
その他のハイジャックされたとされる飛行機についても、
崩壊したビルについても・・



今週は911を改めて考えることの多い週でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析

posted by kumonohashira at 21:18| 群馬 ☔| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

猫の毛色と性格

おもしろいサイトを見つけました。

猫の毛色と性格

こちらは写真付き
いろんな種類の猫の性格が見られます。
毛色・猫種でみる猫の性格


うちの白猫ゆきちゃんは
ソリッド・ホワイト!?

白(ソリッド・ホワイト)の猫の性格は・・・
非常に頭が良くて、気が強い猫が多いようです。ゴロゴロ甘えん坊の子は他の猫以上に強い愛情表現を好む傾向が高く、異常なまでに同居人にまとわりつくことがありますが、時に極端にクールになり、ひとりの時間を邪魔されたくないことがあるようです。

優美で繊細で賢く、可憐で細やか
甘えんぼさんの場合は飼い主への独占欲が強く出ることも。でもやっぱりクール。


あたってるんじゃないでしょうか〜〜〜わーい(嬉しい顔)



今日は私がちょっと不機嫌だったので、ゆきに八つ当たりしてしまいましたたらーっ(汗)


猫トイレの猫砂をそんなにひっかきまわして散らかさないでよ!!
今日せっかくきれいにしたばかりなのに!!
トイレに行ったその足でテーブルの上にあがることないでしょ!!!

ゆきのお気に入りの台の上に座れないように荷物おいてやったぜ〜〜〜、ワイルドだろ。
と、嫌がらせ。


ゆきはその後、部屋の角の一番隅のところで小さくなって座ってました。

優美で繊細で賢く、可憐で細やか
甘えんぼさんの場合は飼い主への独占欲が強く出ることも。でもやっぱりクール。


優美で繊細で賢く、可憐で細やかで甘えんぼなゆきちゃん、ごめんね〜〜!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析




posted by kumonohashira at 21:56| 群馬 ☔| Comment(4) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

田原米子さん

夏休みの宿題騒動からは無事解放され、
子供たちはなんとか宿題や作品を仕上げられました!!

ヒヨドリに感謝。
hiyodori.jpg
以前記事にしましたが
次男はこの保護したヒヨドリをテーマに自由研究書き上げました。
動物病院の先生にも「雛は拾わないでください」とお話をお聞きし、いろいろ教えていただきました。
動物病院の先生も子供のころ何度も雛を捕まえたりしたそうですわーい(嬉しい顔)

長女は読書感想文にこの本を選んだそうです。
幸せをありがとう―手足をなくしても明るく生きる田原米子
幸せをありがとう―手足をなくしても明るく生きる田原米子 (PHP愛と感動のノンフィクション 4) [単行本] / 日野 多香子 (著); PHP研究所 (刊)

田原米子さんという方がどんな人かは、検索すればたくさん出てきます。
たとえば、こちらとか・・
http://www.wlpm.or.jp/cgi-bin/db/kiji_t.cgi?keys23=%83r%83f%83I%95%5D110%81%84
http://www.yamatocalvarychapel.com/topic/20050612tahara.html

2005年に67歳で急逝したそうですが、
40年以上にわたり講演活動を行い、多くの人が、特に中高生たちが励まされたそうです。

思い起こせば私もその一人。
私が中学生の時、尾島キリスト教会の特別集会のゲストとして
田原米子さんとご主人が講演に来てくださったのです。
反抗期で、キリスト教への反発も強かった頃ですが、
米子さんのお話は心にすっと入ってきたのだと思います。
その証拠に、その当時使っていた聖書には米子さんに書いていただいたサインが残されています。

わが恵み汝に足れり

と書いてくださいました。

娘が自分で見つけてきた本が、
田原米子さんのことが書かれた本だったとは・・・
うれしくなりました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

posted by kumonohashira at 21:31| 群馬 ☔| Comment(3) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

雄々しくあれ。強くあれ

強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。
あなたの神、主が、あなたの行くところどこにでも、あなたとともにあるからである。
ヨシュア1章9節


この前のお話は、
モーセの死後、後継者として選ばれたヨシュアのところでした。

偉大な指導者だったモーセの後を任され、まだ若い、経験も少ないヨシュアはどんな心持だったのでしょうか。
ヨシュア記1章には「強くあれ。雄々しくあれ。」と励ましの言葉が何度も出てきます。

 ♪♪雄々しくあれ。強くあれ。少年たちよ。♪♪

少年たちもがんばってます。
120825_0731~02.jpg

夏休みももうすぐ終わりです。

mini_120825_0731.jpg

早め、早めにやっとけば焦らずに済むのに・・・
と思うのですが、切羽詰まらないとやる気にならないそうで・・・

自分に気合を入れてる様子がようやく見られました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram





posted by kumonohashira at 21:25| 群馬 ☔| Comment(5) | 教会学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

